イベント西陣の最新情報
終了

京の五節句と年中行事「上巳の節句」(上京暮らしの文化プロジェクト)

開催概要

3月3日は、五節句のうちのひとつ、「上巳の節句」です。

上巳とは、旧暦三月の最初の巳(み)の日のことをいいます。

古来、奇数が重なると陰が生じるとされ、節句の日には邪気祓いの行事が行われてきました。

平安時代には人の身代わりとして紙や、藁で作った人形を川に流して厄災(やくさい)を祓ったといわれており、これが日本におけるひなまつりの起源とされています。

また、室町時代には屋内に人形を飾るようになり、江戸時代には子どもたちの健やかな成長を祈り、女の子の初節句を祝う形となるなど、広く親しまれてきました。

また、上巳の節句は「桃の節句」とも呼ばれ、桃の生命力にあやかり、桃の花を酒に浸した桃花酒を飲み、蓬餅(草餅)を食して邪気を祓いました。

皆様の無病息災とお子様の健やかな成長をお祈りし、ひと足早い春を感じていただきたく、企画いたしました。

日時令和3年3月1日(月)~5日(金)
9時~20時
場所上京区総合庁舎1階区民交流ロビー(京都市上京区今出川通室町西入堀出シ町285)
料金無料
関連URLhttps://www.facebook.com/events/456207678899840/
主催・問い合わせ問合せ 上京区役所 地域力推進室(企画担当)(電話 075-441-5029)

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧