お知らせNEWS

西陣発・社会課題解決型スタートアップ事業アイデアコンペティション「コネクリ」の結果について

西陣発・社会課題解決型スタートアップ事業アイデアコンペティション「コネクリ」のオンライン発表会が令和2年11月28日(土)に行われました。

当日は5大学から9チームの学生によるプレゼンテーションが行われ,審査員による審査で以下のとおり優勝等が決まりました。

入賞した4チームのプレゼンテーションと質疑応答の様子はYouTubeでご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=JRH8iOkqiY4&list=PLa7P6-_Drwj05jHqJhvQFqe9PsgOATt0q

【優勝】

サガビ(嵯峨美術大学)

「西陣の銭湯を救え 銭湯を地域の集まる場所へ」

【準優勝】

前田雄亮(京都産業大学)

「西陣と若者の新たなコンテンツ 若者と西陣の流行を作り出す」

【特別賞】

清本遥愛(京都外国語大学)

「西陣をグルメ都市へ 安心する楽しいレストラン事業」

comame(京都大学)

「西陣の魅力と歴史を伝える映像を使った新コンテンツ」

 

サガビのプレゼンの様子
サガビのプレゼンの様子

 

審査の様子
審査の様子

 

【「コネクリ」の概要】

1 「コネクリ」の趣旨・目的

西陣の未来の担い手となる若者を地域に呼び込み,起業家や職人を地域全体で 育てるための体制づくりを目指し,社会課題に関する意識や起業意欲の高い大学生が西陣に関心を持ち,地域に関わるきっかけとし,ひいては西陣での継続的な活動や起業等にもつなげていくことを目的としています。

 

2 募集概要

⑴ 募集する事業アイデア

西陣地域の課題解決に寄与するとともに,他の地域や世界の課題解決にも活用できるスタートアップ事業のアイデア

⑵ 応募資格

大学生(短大生・大学院生を含む。)のチーム又は個人

※ 市内・市外を問いません。

⑶ 募集期間

令和2年9月25日(金)~11月13日(金)

 

3 オンライン発表会までの流れ

⑴ オリエンテーションへの参加

「コネクリ」の趣旨や西陣地域の概況等をまとめたオリエンテーション動画を視聴。

⑵ ヒアリング・フィールドワークの実施

地域をよく知る人へのヒアリングやフィールドワークを実施。

⑶ 課題設定と事業アイデアの練り上げ

⑴,⑵を踏まえ,解決すべき「課題」を設定し,その解決につながる事業アイデアを検討。

⑷ オンライン発表会

11月28日(土)に開催。

 

4 参加学生への支援

オンラインアイデア発表会までの間に,5回,無料オンラインセミナーを実施し,マーケティング,アイデア発想,事業設計など,必要なスキルを習得するための機会を設け,参加学生の提案の質を高めるサポートを行いました。

更に,有志の大学生で構成する「コネクリ学生運営事務局」が,事業構想の練り上げからプレゼン資料の作成にわたるまで,参加学生に寄り添いながら必要なアドバイスを行いました。

お知らせ