お知らせNEWS

「西陣connect」オンラインストアの開設について

京都市では,「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」の推進を図るため,西陣の未来の担い手となる若者を地域に呼び込み,起業家や職人を地域全体で育てるための体制づくりを目指す構想を掲げる株式会社博報堂とともに,「西陣connect」を展開しています。

「西陣connect」は,西陣の魅力を広く発信し,西陣にイノベーションが創発しやすい環境をもたらすための活動であり,この間,西陣の伝統技術と異業種の企業等との共創による商品開発や,西陣地域を題材に社会課題解決を目指すスタートアップ事業のアイデアコンペティション「コネクリ」等に取り組んでいます。

この度,「西陣connect」の活動により生み出される様々な商品・サービスを広く発信し,国内外から購入・体験することが可能となるオンラインストアを開設しますので,下記のとおりお知らせします。

 

 

1 開設日時

令和2年10月22日(木)午後1時

 

2 URL

https://www.nishijin-connect.com (パソコン,スマートフォン対応)

 

3 取扱い商品

第一弾として,これまでに「西陣connect」で開発した「ウェディングドレス」(※1)及び「ファーニチャー(椅子)」(※2)から販売を開始します(いずれも受注生産)。

今後も,他に類を見ないコラボレーション等を展開し,完成した商品・サービスを随時掲載してまいります。

 

4 問合せ先

西陣connect事務局 電話 080-1319-2203(北川)

 

【オンラインストアのイメージ(スマートフォン版)】

オンラインストア画面

※ 商品を掲載するだけではなく,コラボレーションの参加事業者や商品開発の背景にあるストーリーについても,紹介しています。

 

【取扱い商品の概要】

※1 ウェディングドレス

アウトサイダーアーティスト,西陣の職人,世界的ファッションデザイナーの異色の3者がジャンルを超越して作り上げた,世界にひとつだけのウェディングドレス。

※2 ファーニチャー(椅子)

シンガポールの家具ブランドと西陣職の事業者が共同開発した,座ると帯を締めているように見える着物文化を語りたくなる椅子「OBI(帯)」。

広報資料(西陣connectオンラインストア開設)(PDF形式:210KB)

お知らせ