お知らせNEWS

「西陣 文化のスタートアップスタジオ構想」及び「西陣connect」の活動開始について(京都市と株式会社博報堂の共同記者会見)

京都市では,西陣を中心とした地域の有する多彩な魅力・資源を活かし,文化を基軸に産業面をはじめ,あらゆる取組を融合させながら地域の活性化を図るため,平成31年1月に「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」を策定しました。

今年度から,このビジョンに掲げる活性化方策のうち,民間事業者において推進することがふさわしいものについて企画・提案を求め,本市がその初期取組を支援 しながら進める活性化プロジェクトを立ち上げています。

この度,活性化プロジェクトの一つである「西陣 文化のスタートアップスタジオ構想」を提案した株式会社博報堂と共に,この構想の実現に向けた具体的な活動「西陣connect」を開始するにあたり,京都市と株式会社博報堂の共同記者会見を実施しました。

【取組の概要】

「西陣 文化のスタートアップスタジオ構想」は,西陣の未来の担い手となる若者を地域に呼び込み,ブランディングやマーケティング等の博報堂の専門チームと西陣地域が一体となってサポートすることにより,起業家や職人を地域全体で育てるための体制づくりを目指す中長期的な構想です。

この構想の実現に向け,西陣の伝統技術と異業種の企業との共創による商品開発等により,西陣の魅力を広く情報発信し,国内外の企業や人を巻き込み,西陣にイノベーションが創発しやすい環境をもたらすための具体的な活動「西陣connect」を開始するものです。

なお,「西陣connect」の活動に当たっては,西陣エリアの中央に位置する元大宮消防出張所を拠点として活用し,若者と西陣の地域・企業をつなぐプレイスマネージャーを配置し,地域の理解・協力を得ながら運営していきます。

※詳細は以下の添付ファイルをご覧ください。

「西陣connect」のホームページ https://www.nishijin-connect.com/

 

(共同記者会見の概要)

1 日時

令和元年10月23日(水)午前11時~11時45分

2 場所

京都市役所 分庁舎4階 オープンスペース

3 出席者

門川大作 京都市長

白井博志 株式会社博報堂 常務執行役員 関西支社長

4 次第

開会,出席者紹介,経過説明,市長挨拶,博報堂白井支社長挨拶,博報堂からの取組説明,質疑応答,閉会

5 その他

共同記者会見の後,「西陣connect」の活動拠点として活用する元大宮消防出張所の現地見学会を実施。

 

記者会見資料(PDF形式,1MB)

説明資料(PDF形式,3MB)

参考資料(PDF形式,606KB)

記者会見
記者会見
現地見学会の様子
現地見学会の様子

 

お知らせ