「西陣「路地の家具」デザインコンペティション2019」に係る第一次選考通過作品の決定について
京都市では、平成31年1月に策定した「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」を推進するためのプロジェクトの一つとして、西陣で路地に着目した取組を実施している「特定非営利活動法人ANEWAL Gallery(アニュアル ギャラリー)」が「京町家・路地の魅力を活かしたまちづくり」等に取り組む「路地から始める西陣暮らし」プロジェクトを展開しています。
本プロジェクトの取組として、「西陣「路地の家具」デザインコンペティション2019」を実施しており、全国から多数の作品の御応募をいただきました。
この度、第一次選考(一般投票及び審査員による審査)を実施し、最終選考の対象とする作品を選定しましたので、お知らせします。
1 応募総数
令和元年10月1日(火)から11月4日(月・休)までの間、「路地の家具」のデザイン(作品パネル)を募集し、海外を含む全国から75点の作品の応募がありました。
2 第一次選考の概要
「一般投票会」を開催し、御応募いただいた作品パネルを展示して、一般の方々に投票していただき、得票数1位の作品を最終選考の対象作品としました。これに、残る作品から審査員の審査による上位3作品を合わせた、合計4作品を最終選考の対象としました。また、佳作9点を選定しました。
※ 「一般投票会」について
日時 令和元年11月15日(金)、16日(土)
会場 京都信用金庫西陣支店2階 クリエイティブコモンズ「NISHIJIN」
参加者 2日間で105名の方が投票
3 第一次審査を通過した作品(最終選考対象作品)
「DANDANYARAI(だんだん矢来)」(京都美術工芸大学 工芸学部 青木 遥さん) ※ 一般投票1位
「Extension Furniture -路地のための増築家具-」(建築家 井上 湖奈美さん)
「逆叉-sakamata-」(信州大学 総合理工学研究科工学専攻 建築学分野 上田 春彦さん)
「路地の置縁」(愛知淑徳大学 久保井 聡さん)
4 今後について
最終選考対象作品に選ばれた4作品について、応募者に実物を制作していただき、3月に予定している最終選考会において審査し、最優秀賞及び優秀賞を選定します。
また、最優秀賞、優秀賞及び佳作に選ばれた作品については、表彰式で表彰するとともに、入賞作品展において展示します(佳作はパネル展示のみ)。
なお、最終選考会、表彰式及び入賞作品展の詳細については、後日、発表します。