お知らせNEWS

京都光華女子大学と連携!路地の魅力を伝える新たな番組公開!

京都市では,「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」を推進するため,NPO法人ANEWAL Gallery(アニュアルギャラリー)が展開する「路地から始める西陣暮らし」プロジェクト※1に,連携して取り組んでいます。

この度,NPO法人ANEWAL Galleryと京都光華女子大学キャリア形成学科「西陣 路地探検隊」※2が共同制作した,路地の魅力を伝える新たな番組が以下のとおり公開されました!大学生の視点で企画・制作された,路地の魅力を伝える番組をぜひご覧ください。

番組を公開しているウェブサイト

https://www.tv.roji-cul.net/#(ろじカル)

 

 

新たに公開された番組(7月31日から順次公開)

① かみぎゅうくんと西陣路地探検行ってみた①
【内容】京都西陣ろおじ,路地まち工作室KRAFTERIA等を紹介

② かみぎゅうくんと西陣路地探検行ってみた②
【内容】蜂蜜専門店ドラート,ワイン屋おおき等を紹介

③ 京都の大学生が歩く1日の様子|京都 西陣
【内容】西陣のおすすめスポットや様々な路地を紹介

④ 踊ってみた!ハッピーウェディング前ソング(路地探検隊ver)
【内容】様々な路地を舞台に踊りを披露!

⑤ メイキング大公開!路地探検隊ろじっこチーム
【内容】番組の企画・制作の様子を公開!

連携番組制作の経緯等

NPO法人ANEWAL Galleryが,京都光華女子大学キャリア形成学部キャリア形成学科から,授業の一環として,地域に資する取組への連携依頼を受けたことにより,新たな視点からの番組づくりを検討していた「路地tv」の新番組の共同制作が決定した。
番組の企画・制作に当たっては,同法人の案内で路地を知るためのまち歩きを実施するなど,学生が自分たちの視点で伝えたい路地の魅力を考えることから取り組んだ。

☆プロジェクトに参加した学生のコメント☆
「このプロジェクトをやってみたい!」そんな思いから私たち11人のメンバーが集まりました。中には西陣へ行ったことがないメンバーも。しかし,現地訪問を重ねるうちに沢山の魅力を発見しました。私たち自身がとても楽しかったです。そんなワクワクする体験を動画に詰め込みました。動画制作に初めて挑戦したメンバーもおり,協力して作業を進めてきました。西陣を多くの方に知ってもらい,実際に足を運んでもらうきっかけになることを願っています。

(※1)「路地から始める西陣暮らし」プロジェクト

路地の特性を踏まえ,路地を活用したイベントの実施や,その魅力の発信等により,子育て世代や若手クリエイター等の路地への移住促進を図るとともに,地域に息づいてきた暮らしの文化の継承と,路地を核とした創造的環境の整備等に取り組んでいる。
<これまでの主な取組>
・ 『西陣「路地の家具」デザインコンペディション2019』を開催
・ 西陣路地まち工作室「KRAFTERIA」の運営
・ 「路地 tv 2021 from 西陣」を実施

(※2)京都光華女子大学キャリア形成学科「西陣 路地探検隊」

京都光華女子大学キャリア形成学部キャリア形成学科の授業の中で,NPO法人ANEWAL Galleryとの連携による番組制作に参加する学生を募集し,結成された学生チーム。

お知らせ