お知らせNEWS

西陣ネイバーフッド(Nishijin Neighborhood)が本格始動!!

京都市では、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる活性化方策の具体化を図るため、新たな活性化プロジェクト※1「西陣ネイバーフッド」(株式会社ツナグム※2が提案)の取組を進めています。

この度、「ティザーサイト」の開設(9月24日広報発表)を経て、11月24日から、取組を本格始動しますので、お知らせします。

プロジェクト概要

人や事業者をはじめとする、西陣が有する多彩な魅力、資源等を見える化し、西陣の活性化に取り組む地域内外の人を呼び込み、多様な人同士の出会いやつながりを通じて、新たな連携や事業を生み出すクリエイティブなプラットフォーム(土台、基礎)を運営する。
プロジェクトを通じて、様々な連携や事業が継続的に生み出される「新たな西陣」を目指します(ロゴの詳細については※3参照)。

 

【「西陣ネイバーフッド」全体イメージ図】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 「西陣ネイバーフッド」は、西陣の中と外がつながり様々な連携や事業が生まれる「新しいカタチのご近所会(町内会)」をイメージした名称です。

プロジェクトの本格始動

新たに開設するウェブサイトにおいて、プロジェクトの情報、西陣の人や事業者の紹介記事などを発信するとともに、プラットフォームに参画していただく「自発的・積極的に西陣の活性化に取り組む地域内外の人や企業等(ネイバー)」の募集を開始し、プロジェクトを本格始動します。
※ プロジェクトでは、プラットフォームに参画していただく人や企業等のことを「ネイバー」(隣人の意)と呼ぶこととします。

⑴ 「西陣ネイバーフッド」ウェブサイト開設
■ サイトURL
https://24jin.jp/

■ サイトコンテンツ
・ プロジェクトの概要
・ プロジェクトの取組内容
・ ネイバー紹介
(一定数登録後にまとめて掲載)
・ ネイバー登録フォーム
・ 西陣の事業者等の紹介記事
・ 西陣の日常を伝える記事 等

 

※ SNS(Facebook、Twitter、Instagram)でも情報を発信しています。詳細はウェブサイトのリンクを御確認ください。
※ 今後、プロジェクトの取組実績等のコンテンツを随時追加していきます。

⑵ ネイバー募集
■ 対象者
自発的・積極的に西陣の活性化に取り組む地域内外の人や企業等
■ 登録手続き
ウェブサイトの専用フォームから、以下の項目の情報を登録していただき、運営者(株式会社ツナグム)による内容確認を経て、ウェブサイトに情報が掲載されます。
今後、登録情報をもとに、運営者が地域や事業者等とネイバーをつなぎ合わせ、新たな連携や事業を創出することに取り組んでいきます。

【ネイバー登録の流れ】

【ネイバー登録に必要な項目】

【ウェブサイトでの表示イメージ】

登録されているネイバーの一覧及び詳細情報を、写真等を用いて視覚的に分かりやすく表示します。
また、SNSアカウント情報を掲載することにより、サイト訪問者とネイバーとが直接つながり、運営者が関わらない場面でも自発的・積極的な連携等が生まれる状態を目指します。
今後、ネイバーが持つスキル(広報、デザイン、IT等)での絞り込み機能などを追加する予定です。

※ 運営者(株式会社ツナグム)が「西陣ネイバーフッド」利用規約※4に基づく確認を行い、登録要件を満たしていないと判断した場合には、ネイバー登録を見送ることがあります。

プロジェクトの取組予定

⑴ 各年度の取組予定

※ 令和3年度及び令和4年度(予定)は京都市委託事業、令和5年度以降は民間事業としてプロジェクトを展開します。

⑵ 令和3年度の取組予定
令和3年度は、西陣の人や事業者、連携・協働の事例等の見える化やプロジェクトの情報発信に取り組み、令和4年度からの新たな連携や事業を創出する取組の実施に向け、プロジェクトの認知度向上、ネイバー登録者の増加を図ります。

【具体的な取組内容】
・ 西陣の人や事業者等の魅力を伝える記事や映像をウェブサイトで発信するなど、連携・協働の事例等の見える化及びプロジェクトの情報発信に取り組む(随時)。
・ プラットフォームに参画するネイバーを募集(随時)。
・ プロジェクト及び西陣の様々な魅力を地域内外の方に知っていただくことを目的とした展示会を開催(令和4年3月)。

<補足情報>
(※1)新たな活性化プロジェクト
活性化ビジョンに掲げる将来像を具体化するプロジェクトを企画・運営し、民間主体の自立的な取組を展開させ、活性化の動きをエリア全体に広げていくことを目指している。公募型プロポーザル方式により受託者を選定して業務を発注し、本市がその初期取組(2年間)を支援するもの。
令和元年度からの2年間で2プロジェクトの事業が実施されるとともに、令和3年度からは、「西陣ネイバーフッド」と「NISHIJIN+」の新たな2プロジェクトが事業を開始している。

(※2)株式会社ツナグム【プロジェクト担当:取締役 タナカ ユウヤ】
「人と人、人と場のつながりを紡ぐ」をミッションに、現在は、つながりある人や企業、地域との関わりを通して、複数の事業者への伴走支援や拠点の企画運営、商店街や地域の「これからづくり」などを展開。京都への移住促進と多様な働き方や暮らし方の選択肢を広げることを目的とした「京都移住計画」は京都内外の人の行き来を生んでいる。
西陣を中心とした地域の活性化に関連するものとしては、令和元年度、2年度の『「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」推進に係る連携交流会企画・運営業務』を受託し、西陣内外から多様な人が交流する「つぎの西陣をつくる交流会(つぎにし)」を開催している。

(※3)「西陣ネイバーフッド」のロゴについて
「西陣」から連想される漢数字の「二」と「四」を軸とした「新しいひと文字」をロゴに表現。ロゴに掛け合わせる色のグラデーションは、西陣が持つ様々な要素や多様性を表している。プロジェクトの展開により、新しい「西陣」を表すロゴとして、多くの人に愛されることを目指す。

(※4)「西陣ネイバーフッド」利用規約
ネイバー登録、提供サービス、個人情報の取扱いなどを記載。「西陣ネイバーフッド」ウェブサイトに全文を掲載する。

お知らせ