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NISHIJIN+が新たなコラボレーション商品(第3弾)を開発!!~西陣の伝統技術とファッションブランドがコラボ~

プロジェクトがファッションブランド「HENSHIN by KAMEN RIDER」(株式会社バンダイ)※1と連携した新たなコラボレーション商品(第3弾)を開発しました

1 新たなコラボレーション商品

伝統の技術で現代を彩る西陣の染色工房「大植染工」(代表:大植 裕)※2が、「HENSHIN by KAMEN RIDER」(株式会社バンダイ)とコラボレーションした、新たな商品「スニーカー type GAIM」が完成しました。

©石森プロ・東映

<商品説明>
平成仮面ライダーシリーズ第15作目の「仮面ライダー鎧武(以下、ガイム)」を深く落とし込んだ、美しい藍色のレザーに差し色のオレンジが大人の遊び心を感じさせる、紳士的な高級スニーカー。トゥーチップがなく、美しいカーブを描いたアッパーは、一見フォーマルな革靴のよう。ステッチの入れ方も甲冑(かっちゅう)をモチーフにしたガイムの腹部デザインと一致させている。

履く者をもっと強く、かっこよく変身させるためのこだわりが「レザーの色」であり、基調はガイムのメインカラーである深い藍色だが、レザーには絶妙な濃淡が表現され、優しいながらも強さを感じさせる風合いがある。

レザーの染色は、独自の染め技法「幾重染」を編み出した、京都西陣の染め職人・大植 裕氏が更なる試行錯誤を重ねて染め上げ、生み出したもの。このスニーカーのレザーは一つ一つ大植氏自身がその手で染め上げている。

2 コラボレーション商品の展示・販売

コラボレーション商品は、阪急メンズ東京及び阪急メンズ大阪において、「HENSHIN by KAMEN RIDER」のブランド立ち上げ1周年を記念して実施された、POP-UP STOREで展示されるとともに、「阪急MEN’S ONLINE STORE」で限定販売されました(準備数に達したため、販売終了)。
【店舗】
「HENSHIN BY KAMENRAIDER」POPUPSTORE
【期間】
阪急メンズ東京:令和4年2月2日(水)~2月8日(火)
阪急メンズ大阪:令和4年2月16日(水)~2月22日(火)

3 インタビュー記事

関連企画として、「HENSHIN by KAMEN RIDER」公式サイトに、染色職人としての想いやコラボレーション商品の制作などについて語る、大植 裕氏のインタビュー記事が掲載されています。
【公式サイト】https://henshin-k.bandai.co.jp/productstory/detail.php?id=66

参考情報

(※1)「HENSHIN by KAMEN RIDER」(株式会社バンダイ)
平成以降に放映された歴代『仮面ライダー』作品をフィーチャーしたファッションブランド。”ファッション”という切り口で「仮面ライダー」を再解釈・デザインした様々なアパレル商品を展開されています。

(※2)大植染工(京都市北区)
京都の織物の産地として知られる西陣において、48年間、独自の染色表現を探究し、染色職人として技を磨いてきた大植 裕が代表を務める。着物の伝統的な染色技法である「ぼかし染め」を試行錯誤によって発展させ、独自の染め技法「幾重染」を編み出し、伝統の技術で現代を彩ることに取り組まれています。
美しく色を重ねるために染料を越境させない「幾重染」だからこそできる染色表現により、着物等の様々な作品を生み出されています。

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