お知らせNEWS

「西陣 路地まち工作室 KRAFTERIA(クラフテリア)」の開設について

※現在、新型コロナウイルス感染拡大のため、5月6日(水)まで一時閉所しています。

京都市では、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン~温故創新・西陣~」推進の一環として、「路地から始める西陣暮らし」プロジェクトを展開しており、「特定非営利活動法人ANEWAL Gallery(アニュアル・ギャラリー)」が「京町家・路地の魅力を活かしたまちづくり」等に取り組んでいます。

この度、プロジェクトの一環として、西陣におけるクリエイティブな活動を支援するため、クリエイター等の方々に共同で利用していただける工作機器等を備えた工房「西陣 路地まち工作室 KRAFTERIA(クラフテリア)」を開設しますので、お知らせします。

 

 

1 趣旨

クリエイター等の制作活動を支援し、西陣におけるクリエイティブな活動の活性化を図り、ひいては、クリエイター等の移住促進にもつなげることを目指し、誰もが利用できる工作機器等を備えた工房を、路地内の空き家を活用して開設します。機器類の提供にとどまらず、利用者の相談に応じて、制作物を発表する場の提供や、協業者とのマッチングを行うなどの支援も行います。

美術系大学等を卒業し、新たな制作環境を求めている若手クリエイター等を主な利用者として想定していますが、DIYで木工品を製作したい人や、イベントに使用するグッズ等を作成したい人など、一般の方も気軽に御利用いただけます。

※ 「KRAFTERIA(クラフテリア)」という名前には、「カフェテリア」のように人々が集い,好きな道具を選んで、「クラフト」(工作・工芸)を楽しめる場所にしたいとの思いを込めています。

 

2 開設日

令和2年3月29日(日)

※当日の営業は、午後2時から午後6時までとします。

本年夏頃までは、プレオープン期間とします。

 

3 本施設の概要

⑴ 所在地

京都市上京区浄福寺通中立売上る東西俵屋町160番地(通称「赤レンガ路地」内)

⑵ 設置する主な機器類

レーザーカッター、カッティングプロッター、木工系機器類

※詳細は以下のPDFファイルのとおり。今後、大判インクジェットプリンターや、陶芸用の電気窯等を設置する予定です。

⑶ 営業日・営業時間(※プレオープン期間)

木曜日~日曜日(第2・第4木曜日、第1・第3日曜日を除く。) 午前10時~午後6時

※ イベント実施の都合などにより変更することがあります。

⑷ 利用できる人

18歳以上の方

⑸ 利用手続及び利用料金(※プレオープン期間)

利用に当たっては、事前に電話で御連絡ください。

※手続き、料金については以下のPDFファイルを参照ください。

 

4 その他

・プレオープン期間における営業日・営業時間、利用手続及び利用料金については、令和2年夏頃に予定しているグランドオープンの際に見直すことがあります。

・新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、オープニングセレモニー等は、グランドオープンの際に実施する予定です。

 

5 施設運営・連絡先

特定非営利活動法人ANEWAL Gallery

所在地  京都市上京区堀川通寺之内上る上天神町630

電話  075−431−6469

 

広報資料(PDF形式:408KB)

お知らせ