イベント西陣の最新情報

端午の節句ワークショップ 「菖蒲飾り・薬玉づくり」

開催概要

今日に至るまで日本で伝承されている年中行事。
そんな行事を、嵯峨御流いけばなの石川利佳甫先生とともに、築200年以上歴史が残る京町家ギャラリーbe京都で開催しております。

5月5日の端午の節句は、旧暦では雨期にあたり、疫病が流行りやすく、菖蒲と蓬の香りで邪気を祓う風習が行われてきました。
家の軒に飾る軒菖蒲、菖蒲湯、菖蒲枕、薬玉など様々です。 ワークショップでは、端午の節句の講和と、菖蒲飾りと薬玉を制作します。
菖蒲飾りは、希望者はbe京都の軒へ一緒に投げてみましょう。

お子様の参加も歓迎です。低学年以下は保護者の方同伴でお願いいたします。

【定員】10名程度
【参加費】3,000円※当日現金のみ
【申し込み】
お名前 ・年齢 ・連絡先 をbe京都にお伝えください。
[email protected]
【持ち物】はさみ(貸出可)・持ち帰り袋

日時5月5日(日)
10:00~12:00
場所be京都 和室
料金参加費:3,000円 ※5月2日までに要申込
お名前 ・年齢 ・連絡先 をbe京都にお伝えください。
関連URLhttps://www.be-kyoto.jp
主催・問い合わせbe京都
TEL 075-417-1315

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧