イベント西陣の最新情報
終了

【終了】西陣 CROSS Week

開催概要

京都市、京都府及び西陣織工業組合では、本年が西陣呼称555周年(※)であることを契機として、より多くの方に、京都を代表する伝統産業の一つである西陣織をはじめとする和装の魅力を知っていただくとともに、西陣地域の魅力発信を目的として、年間を通して「西陣呼称555年記念事業」を実施しています。

本事業の象徴的なイベントとして、11月11日の「西陣の日」から、11月15日の「きものの日」までの5日間、「西陣・西陣織」の「過去」「現在」「未来」をテーマに多くの人々が交差する、「西陣 CROSS Week」を次のとおり開催します。

※ 令和4年(2022年)が、「西陣」の名称の起源とされる応仁の乱(1467年)から起算して、ちょうど555年目に当たります。

1 西陣貼交屏風(はりまぜびょうぶ)展(期間中全日・西陣織会館5階)

西陣では古来より、織物を屏風に貼り合わせ、記念のしるしとして、また記録として遺しておく習わしがありました。その「貼交屏風」の組織、色彩、意匠などから、制作当時の西陣織の技術・技法や、流行の変遷などを知ることができます。今回は、555年を記念して制作する新たな貼交屏風とともにお披露目します。

2 空引機(そらびきばた)の再現・実演

平安の昔から、明治時代に「ジャカード機」が輸入されるまで、西陣織製造に使われていた織物機械である「空引機」。今回展示する「空引機」は、55年前に西陣織工業組合が当時の資料等を元に完全復元したものを13年振りに組み立て、実演も行います。
日時:11月11日(金曜日)~15(火曜日)午前11時~/午後3時~/午後3時30分~(各30分)
場所:西陣織会館1階

3 西陣555年記念特別きものショー

60年以上の歴史がある「西陣きものショー」を約3年ぶりに開催。今回は西陣の「過去」「現在」「未来」をテーマに特別きものショーを2日間限りで上演します。
OSK日本歌劇団の舞美りらさんや、2022京都・ミスきものも特別出演していただきます。
日時:11月11日(金曜日)・12日(土曜日)午前10時30分~/午後1時30分~/午後3時~
場所:西陣織会館3階

4 西陣金襴展(期間中全日・西陣織会館4階)

主に宗教関係の装飾や装束、掛け軸、人形衣裳などに幅広く使用されている金襴は、その名のとおり、金箔や金銀糸を用いて紋様が浮き出るように織られた、きらびやかさが特徴の織物です。今回は、その金襴の代表的な逸品を展示します。

5 西陣designグランプリ

西陣織の魅力をさらに深め、産業と文化の融合による「新しい西陣織の価値の創造」を図るべく、西陣織をテーマとした斬新なデザイン・アート作品を幅広く募集しています。「西陣 CROSS Week」期間中、応募作品を西陣織会館で展示し、来館者に投票していただくとともに、最終日には優秀作品の表彰を行います。
日時:
11月1日(火曜日)~13日(日曜日)午前10時~午後4時:応募作品の展示及び一般投票
11月15日(火曜日)午後5時~ :表彰式
場所:応募作品の展示及び一般投票:西陣織会館1階
表彰式:西陣織会館6階

6 西陣GoGoマルシェ

西陣地域の魅力あふれる飲食店等が、1日限定で、西陣織会館に集結し、「西陣 CROSS Week」を盛り上げてくれます。
日時:11月13日(日曜日)午前10時~午後4時
場所:西陣織会館屋外(1階の駐車場スペース)

7 西陣BAR(バル)inきものの日

「西陣 CROSS Week」のフィナーレは、みんなできものを着て「日本酒で乾杯」!2023年1月に制定10周年の節目を迎える京都発祥の「日本酒乾杯条例」を多くの方々と盛り上げるべく、西陣地域から「日本酒で乾杯」の機運を高めます。
西陣地域を支える織文化と食文化を楽しみながら、「更なる未来へGoGoGo」をコンセプトに、西陣・西陣織をテーマに挑戦を続ける若い力や、西陣をこれまでも、これからも支える織元たちとの交流会です。
日時:11月15日(火曜日)午後6時~午後9時
場所:西陣織会館6階

その他、「西陣 CROSS Week」期間中、西陣織会館では、西陣織製造を支える関連工程の職人による実演や、3階の史料室において所蔵の逸品展示を行うとともに、きもの姿で西陣地域を楽しんでいただけるよう制作した「西陣CROSS map」の 配布など、多彩な催しを実施します。

ガイドブックの配布について

「西陣 CROSS Week」を広く周知・広報するべく、イベント内容等をまとめたガイドブックを制作して配布しています。
配布日:令和4年9月6日(火曜日)から
配布場所:各区役所・支所、京都伝統産業ミュージアム、西陣織会館など
主な掲載内容:
「西陣 CROSS Week」の各イベント内容に加え、その期間外に実施する「西陣呼称555年記念事業」のイベントや西陣織の歴史・特徴等についても掲載しています。

日時11月11日(金)~11月15日(火)
場所西陣織会館(上京区堀川通今出川南入)
関連URLhttps://nishijin.or.jp/
主催・問い合わせ主催:西陣織工業組合 共催:京都市、京都府

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧