イベント西陣の最新情報
終了

京町家でつづれ織体験(小中学生対象セミナー)

開催概要

京都の昔ながらのすまい「京町家(きょうまちや)」。京町家は今もすまいとして、仕事の場として毎日活躍しています。

京町家の中でも織屋建て(おりやだて)の京町家は、建物の中に広い土間があることが特徴です。昔は織屋建の京町家の中の土間が織物を織る場所だったのです。

織屋建の京町家を見学し、昔ながらの糸巻きとつづれ織りの体験をしてみませんか。セミナーの最後はお茶とお菓子で一服。伝統的な建物とお仕事に触れることができる貴重な機会にぜひご参加ください。

対象:小中学生(小学4年生以上)※保護者の同伴可

定員:10名程度(先着順)

日時平成31年3月17日(日)
14時~15時
場所つづれ織公房 おりこと(上京区寺之内通堀川西入東西町377)
料金300円(材料費、お茶・お菓子代の一部として。当日会場にて申し受けます)
申込は、お名前、ご連絡先、学校名、学年を明記のうえ、メールまたはFAXで申し込みください。
メール:[email protected] FAX:075-354-8704
関連URLhttp://kyoto-machisen.jp/event/index80.html
主催・問い合わせ公益財団法人 京都市景観・まちづくりセンター 電話:075-354-8701

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧