イベント西陣の最新情報
終了

新元号記念 第70回寿会

開催概要

上七軒は足利時代、北野天満宮の門前に、社殿修築の材木をもって建てられた七軒の水茶屋に由来しますが、その後時の権力、幕府の興亡、支配者の変遷等があって幾多の受難風雪に堪えてきました。

近くは嘉永四年十二月徳川幕府は新しく茶屋株を公許するにあたり各花街に命じて仲間(なかま)というのを作らせましたので、上七軒は寿仲間、祇園町は栄仲間、二条新地は東仲間、七条新地は泉仲間と称しました。これが今日で言う組合の始まりであります。二条新地は享保十九年所司代へ願い出て、上七軒出店の名義で二条川東一帯で営業していましたが、惜しくも明治二十年廃止となりました。そのころ、お茶屋は目印として昼は暖簾、夜は行燈に各々寿、栄、東、泉の字を現して公許茶屋を表示したものでした。終戦後いち早く復活させた温習会を新しい時代の勉強会とするために、寿仲間の寿をとって、再出発の温習会の名称とした所以であります。切に御後援の程をお願い申し上げる次第であります。(歌舞会記)

日時令和元年10月8日(火)~13日(日)
16時開演(13日(日)のみ2回公演(13時、16時))
場所上七軒歌舞練場(上京区今出川通七本松西入真盛町742)
料金8,000円
関連URLhttp://www.maiko3.com/
主催・問い合わせ上七軒歌舞会 電話:075-461-0148

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧