イベント西陣の最新情報
終了

茶道資料館春季特別展 むしあげ-岡山に花開いた京の焼物-

開催概要

「日本一清楚」とも評される虫明焼。京焼の流れを汲む焼物と言われ、備前焼とともに、岡山を代表する焼物として知られてきました。虫明焼の優れた茶道具が生み出された背景には、岡山藩の筆頭家老、伊木家14代目の当主である三猿斎(忠澄)と裏千家11代家元、玄々斎の交流がありました。三猿斎は虫明の地で茶道具を制作するため、京焼の陶工、初代清風与平と真葛香山を呼び寄せています。

本展では、岡山で花開いた京都の文化がどのように受け継がれてきたかを、その精華である虫明焼、そしてモデルとなった京焼などの紹介を通じてご覧いただきます。

日時平成30年3月23日(金)~5月27日(日)
9時30分~16時30分(入館と呈茶は16時まで)
休館日 月曜日(ただし4月30日は開館)、5月1日(火)
場所茶道資料館(堀川通寺之内上る)
料金一般1,000円、大学生600円、中高生350円
関連URLhttp://www.urasenke.or.jp/textc/gallery/tenji/index.html
主催・問い合わせ茶道資料館 431-6474

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧