イベント西陣の最新情報

「木のスプーン・ワークショップ」

開催概要

KRAFTERIA WSシリーズ のお知らせ!

“KRAFTERIA ワークショップ シリーズ”とは,自分で作りたいDIY初心者や,興味はあるけど何から初めていいか分からない方に向けた定期開催のワークショップシリーズです。

機材の使い方はもちろん,素材との付き合い方を作りながら学んでいただけます。
みんなで一緒に「作る楽しさ,使う楽しさ」を探しましょう!

「木のスプーン・ワークショップ」

木の端材から削り出しでスプーンを作ります。
実は木には「端材」と言える部分は存在しないことをご存知でしょうか?
見る人によっては「端材」でも,用途によっては大事な素材であり大切な資源になります。
私たち日本人にとって決して欠かすことの出来ない「木」と,「端材」ではなく「素材」として向き合うワークショップです。

もう少し匙が小さいほうがいい,カレー用のスプーンが欲しいなどなど,自分の好みのスプーンが作ることができます。
素材と向き合い,自らの手で削り,磨き,オイルを塗る。
シンプルな過程の中で感じる「ものづくり」の温かさと心地良さ。
「自分のためにモノを作る」「誰かにモノを贈る」優しい気持ち。
道具を慈しむ気持ちを育み,素材と向き合う。
そんな穏やかな時間を一緒に過ごしませんか?

参加費,予約方法等の詳細については,以下の関連URLのリンクをご確認ください。

日時2021年7月24日(土)
13:00~17:00
場所西陣路地まち工作室「KRAFTERIA」(京都市上京区東西俵屋町160番地・通称赤レンガ路地内)
関連URLhttps://krafteria.anewal.net/post/656759401195175936/
主催・問い合わせNPO ANEWAL Gallery
電話:075-431-6469

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

イベント一覧