イベント西陣の最新情報
終了

季節を彩る年中行事<花を通じたワークショップと講話> 「重陽(ちょうよう)の節句」

開催概要

古来から日本人は、季節の変わり目、節目など、暮らしの中に植物を取り入れて過ごしてきました。そんな関わりの深い植物に触れ、講話とワークショップで学びましょう。

月ごとにテーマを変え、築200年の京町家の和室を会場に実施し、しつらえや茶菓も楽しんでいただいております。(※感染症対策として、茶菓は持ち帰り可)

10月は「重陽の節句」をテーマに、菊の茱萸袋(しゅゆぶくろ)アレンジメント、着せ綿、菊酒、菊茶の体験を行います。健康長寿を祈願する節句です。暦の上では、9月9日が重陽の節句にあたります。ですが、10月は気候的にも菊がとても美しい時期ですので重陽をテーマに開催いたします。

講師:嵯峨御流 石川利佳甫

■今後のスケジュール
11/7  収穫祭 菜果盛の体験、亥の子餅付 (3500円)
12/12 クリスマス フラワーケーキ(3500円)またはツリーアレンジメント(1000円)

2022年
2/13 雛祭り 桃のアレンジメント制作、甘酒、和菓子付
3/13 ホワイトデー キャンディブーケの制作。(1000円)

採択:令和3年度上京区民まちづくり活動支援事業

日時10月10日(日)
13時~15時
場所be京都
料金3,500円
3日前までにご予約をお願いいたします。
ご家族でご参加の場合、+500円にて茶菓のみの追加も受付いたします。
関連URLhttps://www.be-kyoto.jp/
主催・問い合わせ主催:年中行事を花と町家で楽しむ会
ご予約・問い合わせ(be京都内)
[email protected] 電話:075-417-1315

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧