イベント西陣の最新情報

樂歴代 特別展 日本の色ー赤と黒の世界

開催概要

「日本を代表する色は,何色をイメージしますか」と問えば,さまざまな答えが返ってくるでしょう。その中で伝統的な日本の色と言えばやはり「赤と黒」。

日常の器にも,また,仏教や神道の世界にも「赤と黒」は欠かすことができません。
利休がもとめ,長次郎が生み出した樂茶碗もその代表,赤茶碗と黒茶碗です。

でもなぜこの二色を,利休と長次郎は選んだのでしょうか。
そこにどのような思い,どのような思想,どのようなイメージが展開されているのでしょうか。

本展では樂茶碗の中から特に代表的な赤・黒茶碗を選び,その問いの答えを探ります。

日時8月28日(土) ~12月24日(金)
営業時間 10:00~16:30(入館は16時まで)  
休館日:月曜日
※新型コロナウィルス感染症対策として開館時間を短縮する場合がございます。
場所樂美術館(京都市上京区油小路通一条下る)
料金一般1000円 大学生800円 高校生400円 中学生以下無料
※入館に際してご予約は必要ございません。  
関連URLhttps://www.raku-yaki.or.jp/
主催・問い合わせ主催・問合せ先 
公益財団法人 樂美術館 
TEL:075-414-0304

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから,「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される,イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は,内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は,以下のフォームに情報を入力し,送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧