イベント西陣の最新情報

まるごと美術館2021年秋 妙蓮寺特別拝観企画「2020年の変容した祭と失われた季節」展

開催概要

2020年から続いているコロナウイルスによる社会の変容は,まるごと美術館の会場となっているお寺や神社にも影響を及ぼしています。法要への参列がなくなったり,例祭で神輿を担いで町を練り歩く姿が見えなくなるなど。
そこには儀式,祭りというものの意味だけが残り,見知らぬ隣人と楽しさを共有する,地域コミュニティの新たな魅力に気づく,などの副機能が失われたように感じます。

副機能のひとつに,季節を情緒的に捉える,ということが挙げられると思います。「祇園祭が終わったら梅雨が明ける」「送り火が終わったら夏の終わりがもうすぐ」などはその例です。季節の変わり目や訪れを知らせる副機能としての祭りは,メディアで手に入れる気温などの正確なデータに基づく季節感ではなく,感覚の暦として情緒と結びつき,季節と共に暮らしを営んでいた日本人の美意識の醸成にも作用していたと思うのです。

本展では,副機能としての祭と,儀式の象徴としてのパフォーマンスに注目し,季節が描かれた「四季の襖絵」と表現芸術のコラボを通して,四季を情緒的に受容する日本人の美意識のあり方を思索します。

contents
1. DAY1 パフォーマンス展覧会:バレエ×舞踏「四季の妙」(11/23)
2. DAY2 ワークショップ&トーク お寺×焚き火「何もない時間」(11/27)
3. DAY3 パフォーマンス展覧会 いけばな×花文字/flower symphony(11/28)
4. DAY4 パフォーマンス展覧会 朗読×音楽×お香「白影(ハクエイ)」(12/4)
5. DAY5 トークイベント 地域×編集 地域資源との付き合い方(12/5)

時間や拝観料等の詳細は,以下の関連URLを参照。

日時11月23(火),27(土),28日(日),12月4(土),5日(日)
場所妙蓮寺(京都市上京区妙蓮寺前町寺之内通大宮東入875)
関連URLhttps://510kuras.jp/performance/ceremonies/
主催・問い合わせ主催:まるごと美術館実行委員会
TEL:050-5372-4935

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから,「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される,イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は,内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は,以下のフォームに情報を入力し,送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧