イベント西陣の最新情報
終了

【狛犬】京都一の狛犬ワンダーランド☆狛犬研究者と、梅香る北野天満宮へ ~尻尾を見れば生まれがわかる!お殿様の狛犬から、京都最大の狛犬まで~

開催概要

京都の住民がガイドする京都のミニツアー まいまい京都のツアーです。

神社の参道によくいる、狛犬さん。
その生態を知ると、実はめちゃくちゃ面白い…って、ご存知でしょうか?

そのルーツは、メソポタミアのライオン。
シルクロードを経て日本にやってきましたが、昔の日本人はもちろん、ライオンも獅子も見たことがありません。

模倣と創造を繰り返した結果、バラエティと地域性に富んだユニークな狛犬さんが、どんどん誕生していきます。

今回は、京都で最も沢山の狛犬がいるまさに狛犬ワンダーランド、梅香る早春の北野天満宮へ。

京都一大きい、日本画家が考案した狛犬。大坂や長州からやって来た狛犬。
お殿さまが寄進した狛犬。名石工が造った、洗練された狛犬。

尻尾を見れば、出身地がわかる!?
顔の表情、たてがみ、石質や台座まで。狛犬が好きすぎて、京都府下の全狛犬を
調査した小寺さんと、じっくり狛犬ウォッチング!

日時3月6日(日)
14:00~16:00
料金◆参加費 3,500円(保険料含む) 
※中学生以下は、保護者同伴に限り参加費用不要
◆定員 18名(要予約)
関連URLhttps://www.maimai-kyoto.jp/event/ky22b015/
主催・問い合わせまいまい京都

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧