イベント西陣の最新情報

【狛犬】京都一の狛犬ワンダーランド☆狛犬研究者と,梅香る北野天満宮へ ~尻尾を見れば生まれがわかる!お殿様の狛犬から,京都最大の狛犬まで~

開催概要

京都の住民がガイドする京都のミニツアー まいまい京都のツアーです。

神社の参道によくいる,狛犬さん。
その生態を知ると,実はめちゃくちゃ面白い…って,ご存知でしょうか?

そのルーツは,メソポタミアのライオン。
シルクロードを経て日本にやってきましたが,昔の日本人はもちろん,ライオンも獅子も見たことがありません。

模倣と創造を繰り返した結果,バラエティと地域性に富んだユニークな狛犬さんが,どんどん誕生していきます。

今回は,京都で最も沢山の狛犬がいるまさに狛犬ワンダーランド,梅香る早春の北野天満宮へ。

京都一大きい,日本画家が考案した狛犬。大坂や長州からやって来た狛犬。
お殿さまが寄進した狛犬。名石工が造った,洗練された狛犬。

尻尾を見れば,出身地がわかる!?
顔の表情,たてがみ,石質や台座まで。狛犬が好きすぎて,京都府下の全狛犬を
調査した小寺さんと,じっくり狛犬ウォッチング!

日時3月6日(日)
14:00~16:00
料金◆参加費 3,500円(保険料含む) 
※中学生以下は,保護者同伴に限り参加費用不要
◆定員 18名(要予約)
関連URLhttps://www.maimai-kyoto.jp/event/ky22b015/
主催・問い合わせまいまい京都

地図

大きな地図で見る

    keyboard_arrow_right一覧記事へ

    西陣エリアの
    イベント情報を募集しています

    皆さまから,「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される,イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は,内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は,以下のフォームに情報を入力し,送信してください。

    イベント投稿フォーム

    イベント一覧