イベント西陣の最新情報
終了

【西陣】職人たちが暮らす“辻子”の町!元生糸問屋専務といく、織屋街の裏みち小道 ~織物司が通した紋屋辻子、斎王が暮らした地、糸を染める西陣五水まで~

開催概要

京都の住民がガイドする京都のミニツアー まいまい京都のツアーです。
京都の碁盤目の通りをまるで迷路のように繋ぐ細い小道“辻子”をご存知でしょうか?

史料等で確認できる百数十例のうち、その多くが上京の町に集中。
細かく分業化された西陣織の隆盛とともに、裏みちに多彩な職人たちが暮らす“辻子”の町が広がっています。

織物司がなんと屋敷のなかに道を通してできた、紋屋辻子。味噌屋辻子に灰屋辻子。巨大寺院の痕跡を伝える、聖天辻子。
現代新たに生まれた辻子も!?

そして、職人たちが通った銭湯跡。
糸を染める「西陣五水」。
斎王が暮らした地、不思議な高台に立つ櫟谷七野神社にも立ち寄りましょう。

大通りから一筋入れば、京都の奥底に広がる人々の暮らしがくっきりと見えてきます。

この地に生まれ育ち、生糸問屋を商ってきた仲さんと、織屋街の裏みち小路を訪ねます。

日時3月20日(日)
9:30~12:00
料金◆参加費 3,500円(保険料含む) 
※中学生以下は、保護者同伴に限り参加費用不要
◆定員 15名(要予約)
関連URLhttps://www.maimai-kyoto.jp/event/ky22b053/
主催・問い合わせまいまい京都

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧