イベント西陣の最新情報

【大将軍八神社】宮司と巡る星神の世界,陰陽道から天地明察まで ~日本最古級の天球儀,80体の神像が表す宇宙,方徳殿を特別拝観~

開催概要

京都の住民がガイドする京都のミニツアー まいまい京都のツアーです。

神話や星占いなど,星座といえば西洋をイメージする方が多いのでは?
実は日本でも,星は古くから信仰の対象として崇められてきました。

平安京遷都と時を同じくして創建された大将軍八神社は,まさしく星を神様として祀る神社。平安時代より受け継がれてきたお宝は,我が国の天文学を知る上で重要なものばかりです。

平安中期より鎌倉時代にかけて作られた星神,80体の神像が表す「立体星曼荼羅」。小説『天地明察』で有名な渋川春海がつくった日本最古級の天球儀。
陰陽師・安倍晴明の一族に伝わった数々の古天文学資料。

陰陽道から天地明察まで。宮司とともに正式参拝し,年に2回しか公開されない方徳殿を今回は貸切で案内いただきます。

日時3月20日(日)
14:00~16:00
料金◆参加費 4,000円(保険料含む) ※志納料込み
※中学生以下は,保護者同伴に限り参加費用不要
◆定員 20名(要予約)
関連URLhttps://www.maimai-kyoto.jp/event/ky22b055/
主催・問い合わせまいまい京都

地図

大きな地図で見る

    keyboard_arrow_right一覧記事へ

    西陣エリアの
    イベント情報を募集しています

    皆さまから,「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される,イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は,内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は,以下のフォームに情報を入力し,送信してください。

    イベント投稿フォーム

    イベント一覧