イベント西陣の最新情報
終了

【大将軍八神社】宮司と巡る星神の世界、陰陽道から天地明察まで ~日本最古級の天球儀、80体の神像が表す宇宙、方徳殿を特別拝観~

開催概要

京都の住民がガイドする京都のミニツアー まいまい京都のツアーです。

神話や星占いなど、星座といえば西洋をイメージする方が多いのでは?
実は日本でも、星は古くから信仰の対象として崇められてきました。

平安京遷都と時を同じくして創建された大将軍八神社は、まさしく星を神様として祀る神社。平安時代より受け継がれてきたお宝は、我が国の天文学を知る上で重要なものばかりです。

平安中期より鎌倉時代にかけて作られた星神、80体の神像が表す「立体星曼荼羅」。小説『天地明察』で有名な渋川春海がつくった日本最古級の天球儀。
陰陽師・安倍晴明の一族に伝わった数々の古天文学資料。

陰陽道から天地明察まで。宮司とともに正式参拝し、年に2回しか公開されない方徳殿を今回は貸切で案内いただきます。

日時3月20日(日)
14:00~16:00
料金◆参加費 4,000円(保険料含む) ※志納料込み
※中学生以下は、保護者同伴に限り参加費用不要
◆定員 20名(要予約)
関連URLhttps://www.maimai-kyoto.jp/event/ky22b055/
主催・問い合わせまいまい京都

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧