イベント西陣の最新情報
終了

【西陣】古武邸当主と、乱世が生んだ織物の街へ!西陣の商家レクチャー付き ~織屋連なる路地・辻子めぐり、室町時代から続く織物司、雨宝院から岩神さんまで~

開催概要

京都の住民がガイドする京都のミニツアー まいまい京都のツアーです。
日本を代表する織のまち、西陣へ。
フランスのリヨン、イタリアのミラノと並ぶ世界でも屈指の高級織物の産地として知られています。

まずは、ガイドの古武さんがマンション建設で壊されそうだったところを買い取った、西陣の商家へ。まるで桂離宮のようなデザインの襖。
美と知恵が詰まった京都の商家をじっくり拝見します。

そして、西陣をまち歩き。室町時代より続く織物司。両側に10軒の職人長家が連なる路地。

一日に千両を商ったという千両ヶ辻。「花の寺」として親しまれる、雨宝院。
石畳のまちに突如あらわれる、怪異現象を起こした岩神さん。

織屋連なる路地・辻子めぐり。
西陣のまちを堪能しましょう

日時3月26日(土)
9:30~12:00
料金◆参加費 3,500円(保険料含む) ※志納料込み
※中学生以下は、保護者同伴に限り参加費用不要
◆定員 15名(要予約)
関連URLhttps://www.maimai-kyoto.jp/event/ky22b069/
主催・問い合わせまいまい京都

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧