イベント西陣の最新情報
終了

※台風のため中止 あなたのミカタ 実家の片付けを考える時間 vol.2 空き家化予防編

開催概要

※台風のため中止になりました

昨年度「上京!MOW」において結成された、司法書士、不動産取引士、建築士、片付け専門家等で構成される空き家対策専門家チーム”上京空き家対策ラボ”による講座及び交流会を開催します。第2回目となる今回は「空き家化予防編」と題し、前回の開催時に最も関心が高かった実家の片付けや家族の心配事を中心にとした内容とし、新たに個別相談会も同時開催します。

〈第一部 講座〉

空き家問題につながる前兆としてよく見られる事項のうち、主に実家の片付け、親や家族の心配事などを中心に、各専門家がスライドを使って空き家とならないための予防策を解説します。

〈第二部 交流会〉

第一部において気になったことや疑問、相談を、5つのテーマに分かれて参加者と各専門家が話し合い。アドバイスや解決策を共有します。

(1)実家の片付け・整理 (2)親の老い・介護、実家の見守り (3)エンディングノート、終活 (4)空き家の利活用 (5)その他

〈第二部同時開催 個別相談会〉

空き家問題は複数の要因が絡むことで発生し、その解決が難しくなっていることもあります。この個別相談会では関連すると思われる分野の専門家が複数で相談にあたり、対応策を提案します。(別途申込が必要です。秘密は厳守いたします。)

【定員等】

・講座及び座談会50名(当日先着順。ただし事前申込者優先。キッズスペース有)

・個別相談会 6名(要事前申込。申込多数の場合は抽選。)

※申し込み方法等詳細は関連URLを参照。

日時平成30年9月30日(日)
14時~16時(個別相談会は17時まで)
※開場・受付開始 13時30分
場所上京区役所4階会議室(今出川通室町西入堀出シ町285)
料金講座及び座談会、個別相談会いずれも無料
関連URLhttp://www.city.kyoto.lg.jp/kamigyo/
主催・問い合わせ上京区役所地域力推進室まちづくり推進担当 電話 075-441-5040

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧