イベント西陣の最新情報
終了

王朝文化への憧れ-雅の系譜

開催概要

貴族文化の華やかなりし平安時代。その王朝のみやびへの憧れは、現代の我々のみならず、江戸時代の人々も強く抱いていました。

『伊勢物語』と『源氏物語』はその憧れの世界が描かれた代表的な王朝文学です。物語で鮮やかに浮かび上がる在原業平の恋物語、光源氏の人生絵巻。そこでは、多くの和歌が詠まれ、後世の歌詠みの規範ともなりました。

また、相国寺は和歌史に燦然とその名を残す藤原定家の墓所として、ゆかりの寺宝を有しています。さらに桂離宮や古今伝授で有名な八条宮智仁親王の菩提所として塔頭の慈照院には宮家ゆかりの寺宝が多く伝来しています。

本展観では、江戸時代に描かれた伊勢・源氏の屏風絵とともに、江戸時代の公家の和歌や絵画を紹介します。江戸時代、京で復興した王朝文化の世界をご堪能ください。

日時Ⅰ期:3月20日(日)~5月15日(日) Ⅱ期:5月22日(日)~7月18日(月・祝)
10:00~17:00(入館は16:30まで)
場所相国寺承天閣美術館(京都市上京区今出川通烏丸東入ル)
料金拝観料
一般 800円
65歳以上・大学生 600円
中高生 300円
小学生 200円
※一般の方に限り、20名様以上は団体割引で各700円
関連URLhttps://www.shokoku-ji.jp/museum/exhibition/miyabi/
主催・問い合わせ・主 催 相国寺承天閣美術館 京都新聞
・協賛 一般財団法人 萬年会 鹿苑寺 慈照寺
・お問合せ 相国寺承天閣美術館
TEL : 075-241-0423

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧