イベント西陣の最新情報

邪気を祓う,菖蒲飾り・軒菖蒲体験

開催概要

五節句の一つである端午の節句は,旧暦の五月五日。

この頃は雨季にあたり,疫病などを祓うとされる香りの強い「真菖蒲(ましょうぶ)」「蓬(よもぎ)」を用いられてきました。

屋根の上に飾る「軒菖蒲」,お風呂に用いる「菖蒲湯」,枕の下に入れる「菖蒲枕」,飾りとして「薬玉」なども作られています。

日頃be京都で開催している子どもいけばな教室に合わせて節句のお話と,菖蒲飾りづくりを行います。ご家庭でも飾ることができるような形で制作します。

講座としては以上ですが,もしお時間許す方は,もうひとつ作っていただき,一緒に京町家be京都の軒に,「軒菖蒲飾り」を体験してみませんか?

例年子どもたちは屋根に向かって毎年一生懸命投げています。大人は背が高いのでポンっと置きます。その後館長が脚立にのって等間隔で並べます。

前を通っていただくだけでも邪気払いになるのではないでしょうか?

内容:端午の節句,菖蒲のお話と菖蒲飾り制作。軒菖蒲体験。

日時5月4日(水・祝)
10時~12時
場所be京都(京都市上京区新町通上立売上る安楽小路町429-1)
料金参加費:2500円
要申込・若干名(定員10名様程予定・4/27までにご予約をお願いします)
関連URLhttps://www.be-kyoto.jp
主催・問い合わせbe京都
ご予約お問合せ先:[email protected]
TEL 075-417-1315

地図

大きな地図で見る

    keyboard_arrow_right一覧記事へ

    西陣エリアの
    イベント情報を募集しています

    皆さまから,「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される,イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は,内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は,以下のフォームに情報を入力し,送信してください。

    イベント投稿フォーム

    イベント一覧