イベント西陣の最新情報
終了

新緑特別拝観 青もみじ~織田信長の茶会~

開催概要

特別展示~織田信長の茶会~

織田信長は20数回の京都滞在の内18回は妙覺寺に寄宿し、當山を京都での定宿所としておりました。天正元年(一五七三)十一月四日の上洛の際も信長は妙覺寺に宿泊し同月二十三日に盛大な茶会を催しました。

その様子は『津田宗及茶の湯日記』に詳しく記録されています。信長はこの折、武家の正式な料理である「本膳料理」という武家のみが口にできる料理を出しております。

今回の特別拝観では、初膳・二ノ膳・三ノ膳と三つの膳に載せて順次出されたこれらのお膳を現存する資料から皿や器といった会席具も含めて再現し、特別公開いたします。

また本堂では斎藤道三の遺言状も公開いたしますので、この機会にぜひご覧ください。

◇特別御朱印◇

特別拝観ではその時に合わせた御朱印を御用意しております。

日時5月1日(日)~5月31日(火)
10:00~15:30 (15:00最終受付)
場所妙覺寺
料金拝観料 800円(小学生以下無料)
関連URLhttps://www.meguru-kyoto.com/event/detail.html?id=81
主催・問い合わせ妙覺寺 TEL:075-441-2802

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧