イベント西陣の最新情報
終了

樂歴代 特別展 茶碗が紡ぐ ものがたり

開催概要

ヒトそれぞれの人生があるように、モノにもそれぞれの生きた道があります。

現存する道具を見てみても、様々な人との出会いがあり、大切にされ、それぞれの歩み方で、今に至ります。

例えば、樂茶碗の“ものがたり”。

いったいどんな道を辿ってあなたの前へやってきたのでしょう。

織田信長や豊臣秀吉が生きた安土桃山時代まで遡ります。

その時代の中、千利休と樂家初代長次郎が出会うことにより物語は始まります。

唐物や高麗物中心だった茶碗の中、新たな和物茶碗をと、樂茶碗は生み出されました。

利休から少庵、そして宗旦と続き、現在の三千家と繋がっていきます。

樂家もまた、三千家のお家元と共に、歩んでいくこととなります。

始まりの“ものがたり”から、現在に至るまで約450年。

1つ1つの茶碗にも“ものがたり”があります。

なにもお茶碗に添うエピソードというのは、格式高く大層なものばかりではありません。

人の手によって生まれた時から、その時代、その場所にいる人々が暮らしの中でお茶を飲み、人が繋がっていくことで、それぞれのお茶碗に“ものがたり”が積み重なっていくのです。

数百年も昔の出来事でさえ、目の前のお茶碗が紡いで見せてくれることがあります。

本展では、茶碗が長い時間の中、様々な出会いを経て紡がれて来た“ものがたり”に焦点を当て、樂歴代の作品の数々を展観します。

人から人へと大切にされてきた道具への想いも感じて頂ければ幸いです。

日時4月29日(金・祝)〜 8月21日(日)
10:00~16:30(入館は16時まで)  
※休館日:月曜日(祝日は開館)
※新型コロナウイルス感染症対策として
 開館時間を短縮する場合がございます。
場所樂美術館
料金一般1,100円  大学生900円  高校生500円  中学生以下無料
障がい者手帳ご提示の方 500円/介助者(1名様まで)無料
※入館に際してご予約は必要ございません。
関連URLhttps://www.raku-yaki.or.jp/
主催・問い合わせ公益財団法人 樂美術館 TEL:075-414-0304

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧