イベント西陣の最新情報
終了

暮らしの和装美―石田和子コレクション―

開催概要

西陣550年、2017年から2年にわたりご紹介してきた明治・西陣の偉業、時代の立役者、わが国織物業の近代化の軌跡につづいて、2019年の第一弾は、明治から大正、昭和と移りゆく暮らしのなかで幅広く愛用されてきた和装-着物をご紹介します。

本展は、西陣織会館で和装の着付けや着用相談などを担当されてきた和装スペシャリストの石田和子さんが長年にわたり蒐集されてきた近代のきものや帯などを初公開するものです。

日々の暮らしに着物-和装が密着していた時代の生活の一面を本展で垣間見ていただくことが出来れば幸甚です。

日時平成31年1月4日(金)~3月24日(日)
10時~17時(3月1日以降は18時まで)
場所西陣織会館3階(上京区堀川通今出川下ル)
料金無料
主催・問い合わせ一般財団法人西陣織物館 電話075-432-6130(9時~17時)

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧