イベント西陣の最新情報
終了

土の声を聞き、風とあそぶ

開催概要

Gallery NEUTRAL[ギャラリー ニュートラル]では、2023年5月27日から6月18日まで、赤松加奈による個展「土の声を聞き、風とあそぶ」を開催いたします。

Statement

昨年はありがたい機会に恵まれ、春、夏には神奈川県湘南に取材に行き、海を描いた。
飲み込まれたらひとたまりもないなと思うと足がすくむような怖さと、サーファーや自然物から人工物のかけらまで受け入れそこにあり続けるその大きすぎる存在に、胸がドキドキとした。

冬、田んぼの土を掘り出し、その粘土で土器を作り始めた。田んぼから50センチほど掘り進めるとペッタリとした粘土の層が現れた。その土を練り、海岸の砂を洗って混ぜたり、川砂を混ぜたりして、土器を作った。残したい景色を文様にした。私の絵が全て腐ったり、燃えてしまっても、この土器だけ残っていたりして。とワクワクしながら。

流れに乗るがままに、その場でピンときて燃え上がった熱のまま作り、描き、はたと気づいた。

今までの制作では四季で移ろう田んぼの景色や周りの人々の様子、その一瞬一瞬に感動しその情景を描き留めるような思いで制作をしてきた。全ての情景は刹那的なものなのだと思い、描いてきたこの田んぼの情景の少し下には、何十年も何百年もかけたゆっくりとした変化の中でそこにあり続ける景色があったのか。

不思議なことに、私の意識できていないままに、このところ根源的なモチーフや素材に触れてきたみたいだ。

そしてこの秋に私は母になることになった。
母体となった体はコントロールが効かないが、初期に感じたどうしようもない悲しみや、変化に対する不安や戸惑いも徐々に落ち着き、受け入れるしかない、と腹が据わりつつある。
幸いにもつわりは軽く割と穏やかに過ごすことができている一方、「私は今赤ちゃんを育んでいる!」という強い実感はまだあまりなく、いつの間にか子を育むモードに少しずつ体や意思も乗っ取られている感じだ。

検診で見るエコー写真では、卵のような状態から魚のような姿になり、尻尾が消えモグラのような姿になり、人の姿になる、生物の進化のような過程を不思議な気持ちで見ている。

そして自分の体から栄養を与え、あと数ヶ月で子を産み、育てていく。
いつのまにか田んぼの土みたいな役割になっている。

産前最後の個展になってしまった。
テーマが大きすぎてとりとめない展示になってしまうかもれない。
だけど、いい。今を残す。
これから未知の世界に突入しようとしている。

赤松 加奈

こちらの展示は「EXTRA-NEUTRAL」として館内各所でもお楽しみいただけます。ぜひご覧ください。

日時5月27日(土) ~6月18日(日)
場所堀川新文化ビルヂング
料金無料
関連URLhttps://horikawa-shinbunkabldg.jp
主催・問い合わせ主催:NEUTRAL
TEL:075-431-5537

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧