イベント西陣の最新情報
終了

金子みすゞ生誕120年記念 「みすゞさんの詩の学校」展

開催概要

Gallery NEUTRAL[ギャラリー ニュートラル]では、2023年12月2日から12月26日まで、金子みすゞ生誕120年記念「みすゞさんの詩の学校」展を開催いたします。

詩はむずかしい! 詩はわからない?いいえ、詩の種は、子どももおとなも、みんなもっているもの。みつけて、育ててみませんか?金子みすゞの詩を通して、詩についてちょっと知ることのできる学校が NEUTRALに開校します。どうぞ、どなたでもお入りください。 この冬、詩と仲よくなれますように…

〈展示構成〉
・詩ってなんだろう?
→知っているようで、でもうまく説明できない「詩ってなんだろう?」「金子みすゞってどんな人?」をパネルで解説します。

・みんなで育てる「みすゞの木」
→詩に出てくるフレーズが、大きな木を形成しています。心に響くもの、思わず口ずさみたくなるもの、よくわからないけど好きなもの――たくさんのフレーズに出会い、感じた思いを葉っぱのカードに託して木にかざりつけていきましょう。

・みすゞの詩のふるさと
→みすゞは山口県下関で詩を書いていましたが、詩の舞台となったのは生まれ育った仙崎という漁師町です。この町にはみすゞが過ごした時代から変わらない風景が今もたくさん残っています。映像と地図で、みすゞのふるさとをのぞいてみましょう。

〈関連イベント〉
◇ワークショップ「金子みすゞカレンダー2024」をつくろう!
参加費:1,000円 *随時開催。
会場にて直接お申し込みください。

日時12月2日(土)~12月26日(火)
10:00~19:00
場所堀川新文化ビルヂング
料金無料
関連URLhttps://horikawa-shinbunkabldg.jp
主催・問い合わせ主催:大垣書店/フレーベル館/JULA出版局
協力:金子みすゞ著作保存会
TEL:075-431-5537

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧