イベント西陣の最新情報

硅砂組展 『4,400,000,000yrs-10min-1/1000s』 Keisagumi photo, glass and stone exhibition

開催概要

ヘプタゴンでの個展は2年ぶりの硅砂組。

硅砂組はこれまで自らの足で日本各地へ赴き鉱物や岩石を集め、ガラスと共に作品制作を行ってきました。
今回KG+に参加するにあたり、作品制作と同時に行ってきた写真撮影の方をメインに”記録”という概念を軸に写真とガラスと鉱物を合わせた展覧を行います。

【硅砂組 ステートメント】
地殻変動、噴火、堆積、地震、洪水。
地球最古とされる石が生成されてから4,400,000,000年間、 石は途方もない地球の変動を記録し続けている。

石を探し山野や水辺を歩く硅砂組は、各地の風景とその一部の形状を記録している。
シャッターが開き、閉じるまでの1/1000秒間、カメラのセンサーは光を記録する。
岩に押し付けた熱可塑性樹脂が冷え固まるまでの10分間、樹脂は形を記録する。
そして、光の記録は写真に、形の記録はガラスになる。

硅砂組は持ち帰ることのできない光と形を記録し、石に流れる時の記録を辿る 。
記録とは何かと問い続けながら。

本展は、光の2次元的記録、形の3次元的記録、時の4次元的記録を通じて、現象・物質・時間の関係を考察し、写真とガラスと石の在りようを探求するものである。

※ 現在 、豪ジャック・ヒルズで発見されたジルコン粒子が、44億年前の地球最古の岩石鉱物とされている。

 

日時4月27日(土) ~5月6日(月) 
12:00~18:00 
休廊日 5月2日(木)
場所Gallery Heptagon(ギャラリー・ヘプタゴン)
料金入場無料
関連URLhttps://www.heptagonworks.com/daily-movement/4400000000yrs-10min-11000s-2024427sat-56mon
主催・問い合わせGallery Heptagon
MAIL:[email protected]
TEL:080-7583-3388

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧