イベント西陣の最新情報
終了

筆始祭・天満書

開催概要

天神さまで、書道の上達を願って書初めを。

御祭神の菅原道真公は書家としても有名で、御神前には菅公御遺愛と伝わる「松風の硯」や、墨、筆、水指しなどが供えられる。
「天満書」の期間は、絵馬所で、書道の上達を願って書き初めをすることができる。

また、元旦より、境内一円で剪定された梅枝に梅花祭で供えられる厄除け玄米が入ったひょうたんを下げた招福の梅の枝「思いのまま」が授与される。
(初穂料1,000円。なくなり次第終了)。

奉納された書初めは1月下旬より展示公開し、書家の先生方による審査の上優秀作品には賞が授けられる。
※情勢により、変更される場合があります。

日時1月2日(月)~4日(水)
・筆始祭 2日9:00~ 御神前書初めは10:00~16:00
・元始祭 3日9:00~ 狂言奉納は13:00~
・天満書 連日10:00~16:00
場所北野天満宮
料金初穂料:1,000円
関連URLhttps://kitanotenmangu.or.jp/
主催・問い合わせ北野天満宮

地図

大きな地図で見る

    keyboard_arrow_right一覧記事へ

    西陣エリアの
    イベント情報を募集しています

    皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

    イベント投稿フォーム

    イベント一覧