イベント西陣の最新情報
終了

重森三玲氏作庭 心字庭「心和の庭」光清寺春の特別拝観

開催概要

2024年4月27日(土)~29日(月・祝)の3日間、春の特別拝観をいたします。創建1669年の通常非公開の禅寺です。

見どころは昭和の名作庭家、重森三玲氏作庭の心字庭「心和の庭」。山号の「心和山」にちなみ「心」の字を四島で構成し、石と砂で大自然を凝縮した枯山水様式です。他にも、江戸時代の伝説、絵馬「浮かれ猫」がございます。今回の特別拝観にて「浮かれ猫」をモチーフにしたオリジナルのお干菓子を、お召し上がりいただけるお茶席もご用意しております。今回から二匹の浮かれ猫パネルとの撮影もお楽しみいただけます。

特別拝観中は、御朱印の授与や光清寺オリジナル御朱印帳の頒布もさせていただきます。期間中は毎日11時と14時30分からお寺の由緒、「心和の庭」のお話をいたします。皆様にご覧いただき、お楽しみいただければ幸いです。

※拝観に関するお電話でのお問い合わせはご遠慮下さい。
ホームページ最下段のお問い合わせ欄よりお願い致します。

※当寺院には、拝観用の駐車場はございません。公共交通機関のご利用をお願い致します。市バス千本出水下車徒歩2分、七本松出水下車徒歩2分、JR・地下鉄二条駅下車徒歩15分です。近隣にはコインパーキングもございますのでご利用ください。

昨今、拝観マナーについて問題になっております。大型カメラや三脚等の大型機材を持ち込み、長時間の撮影をされる方やモラルに欠ける行動をされる方がいらっしゃるそうです。当寺院は、拝観にお越しになる皆様に、お楽しみいただきたいと思っております。今回の特別拝観では、大型カメラや三脚等の機材専用の時間を設けておりますので、ご活用下さいますようお願い致します。ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

①令和6年4月27日(土)~4月29日(月・祝)
午前8時30分~午前9時50分(要予約)
*カメラ、三脚等の機材専用の時間 要予約 各日20名
こちらからお申し込み下さい。1か月前からご予約可能です。

②令和6年4月27日(土)~4月29日(月・祝)
午前10時~午後4時30分(予約不要)
*最終受付は午後4時とさせていただきます。予約は必要ありませんので、直接お越し下さい。
こちらの時間帯はカメラ、三脚等の機材の持ち込みは出来ません。スマートフォンのみでの撮影時間となります。

注意事項
・皆様の安全を第一に考え、感染防止対策にご協力をお願い致します。
・参加者の皆様には、消毒・マスクの着用は自己判断にてお願い致します。
・発熱・咳などの風邪の症状が有る場合は参加をお控え下さい。
・今後の感染状況によってやむを得ず延期・中止する場合がございますが、ご了承下さいませ。ご参加をお待ちしております。

日時4月27日(土)~4月29日(月・祝)
①8:30~9:50 ※要予約
⇒カメラ、三脚等の機材専用の時間
②10:00~16:30 ※予約不要
⇒スマートフォンのみ撮影可
場所光清寺本堂 
料金①2,000円 カメラ三脚等機材専用 ※要予約
②大人800円 小人400円(小学生以上)※予約不要
※お茶席 600円 
関連URLhttps://koseiji.kyoto.jp/
主催・問い合わせ心和山 光清寺
※拝観に関するお電話でのお問い合わせはご遠慮下さい。
※ホームページ最下段のお問い合わせ欄よりお願い致します。

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧