イベント西陣の最新情報
終了

京菓子資料館 企画展 お菓子が目にした時代

開催概要

菓子と歩む ひとときの時間旅行へ―

わたしたちが日ごろ目にし、口にする多種多様な菓子には、それぞれに歴史的背景があります。

菓子の起源とも言われる果物や、日本古来より存在していた餅、外来の食文化の影響を受け作られた唐菓子や点心、南蛮菓子。そして、砂糖の流通量の増加や茶の湯と共に発展を遂げた、式の風物を表現した雅な上菓子など―。それらの菓子は、いつ何処で、どのような空間で、誰により食され楽しまれたのでしょうか。

今回は趣向を変え、さまざまな時代の菓子が目にした光景を、おもに茶の湯の世界と中心に、「茶会記」や茶室模型、再現菓子などとともに、一部エピソードを交えながらご覧いただきます。「利休百会記」の最後、千利休と徳川家康の一客一亭の茶会や、海を渡った茶室で行われた茶会はどのような様子だったのでしょうか。

さまざまな菓子とともに歩むひとときの時間旅行を、この機会にぜひお楽しみください。

日時9月23日(土)〜12月19日(火)
10:00~17:00
※入館は16:00まで
休館:毎週水曜日・木曜日
※呈茶のラストオーダーは16:00まで
場所京菓子資料館
料金800円(呈茶料を含む)
関連URLhttps://kyogashi.co.jp/shiryoukan/
主催・問い合わせ主催:一般財団法人ギルドハウス京菓子
後援:京都府、京都市、京都府教育委員会、京都市教育委員会、京博連
協力:京菓子司 俵屋吉富

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧