イベント西陣の最新情報

第18回 西陣伝統文化祭「千両ヶ辻」

開催概要

西陣の中心地「千両ヶ辻」
今出川大宮界隈は古今西陣の中心地として繁栄し、江戸時代中期頃(西陣の黄金期)より生糸問屋・織物問屋が軒を並べ、日々千両に値する生糸や織物を商ったことから「千両ヶ辻」と呼ばれていました。活気に満ちあふれた当時の雰囲気を再現すべく、毎年周辺の各町内では清明神社の大祭にあわせて、西陣伝統文化祭「千両ヶ辻」を開催しています。和文化を大切にする町・千両ヶ辻をテーマに、町家の特別公開、文化に触れる企画、和装品の販売など、楽しいイベントを繰り広げます。着物姿が似合う町、西陣。着物や浴衣でまちあるきはいかがですか。

※新型コロナ感染予防のため、各会場・販売店ではアルコール消毒とマスク着用をお願いいたします。
※会話の際にもマスクの着用にご協力をお願いいたします。

日時9月23日(金・祝)
10:00~16:30
場所千両ヶ辻
関連URLhttps://www.senryougatsuji.com/
主催・問い合わせ西陣伝統文化祭「千両ヶ辻」実行委員会
MAIL:[email protected]

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧