イベント西陣の最新情報
終了

「重陽の節句」花と町家で楽しむ会

開催概要

旧暦9月9日は「重陽(ちょうよう)の節句」です。
現在の10月中旬にあたることから今年は10月に重陽の節句について学びます。

着せ綿(きせわた)の体験、菊を用いて茱萸袋(しゅゆぶくろ)のアレンジメントフラワーも制作いただきます。他にも菊の朝露で体をぬぐう「着せ綿」、菊の花を浮かべその力をいただく「菊酒」など、重陽の節句の風習を紹介。

菊茶、菊酒、呉茱萸(ごしゅゆ)の試食も準備しておりますので、ぜひ重陽の節句を一緒に楽しみましょう。

菊にちなんだ和菓子もご用意いたします。お子様からご参加いただけ、親子体験の場合は追加で和菓子のみ対応可能です。(別途+500円)。

※要予約(10月5日(水)締切となります。)

 

日時10月8日(土)
13:00~15:00
場所町家ギャラリーbe京都 和室
料金参加費 3,500円
※TELまたはMAILにて要予約(10月5日締切)
※親子体験の場合は追加で和菓子のみ対応可(別途+500円)。
関連URLhttps://www.be-kyoto.jp/
主催・問い合わせbe京都
TEL:075-417-1315 MAIL:[email protected]

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧