イベント西陣の最新情報
終了

ルガール|山崎俊生と心象の世界

開催概要

この度、京都府立洛南病院にて絵画教室を開催していた山崎俊生と、その絵画教室で制作された作品を紹介する「ルガール|山崎俊生と心象の世界」を開催します。

洛南病院の絵画教室は、1971年5月に始まりました。「ルガール」とは山崎が立ち上げ、社主を務めていた京都市伏見区にある小さな出版社名「ルガール社」からとりました。フランス語より「まなざし」という意味を持つこの言葉に、山崎は「人間一人一人へのまなざしを大切にする」という気持ちを込めていました。

病院内の倉庫に保管されたままになっていた作品を少しだけ目覚めさせる本展にて、山崎が一人一人の心に丁寧に向けていたまなざしを感じていただけましたら幸いです。

日時1月16日(火)~3月24日(日)
10:00~18:00
月曜定休
場所art space co-jin
料金無料
関連URLhttps://co-jin.jp/exhibition/4363/
主催・問い合わせ主催:きょうと障害者文化芸術推進機構 art space co-jin
問い合わせ先:050-1110-7655

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧