イベント西陣の最新情報

二条家文書―和歌文学の世界―

開催概要

二条家文書に含まれる文学関係資料は,点数こそ多くないものの,江戸時代前・中期の公家による和歌活動の様子を示す点で貴重です。とりわけ霊元天皇の中宮である新上西門院と,その娘であり二条綱平の室となった栄子内親王については,その和歌作品や詠草が複数残り,これらは女性と和歌との関係を示す貴重な資料といえます。
宮廷和歌の歴史の中で,これまであまり取り上げられてこなかった女性の和歌に注目し,和歌の歴史の隠れた一面を紹介します。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため,会期・開館時間等を変更する場合があります。最新の情報はホームページまたはお電話にてご確認ください。なお,20名を超える人数でのご見学については,グループ分けの上,時間差での入場をご相談させて頂く場合がございますので,ご了承ください。

日時7月2日(土)~8月2日(火)
10:00~17:00(入館は16:30まで)
※休館日:日曜日,月曜日,祝日
場所ハリス理化学館同志社ギャラリー 2階企画展示室(同志社大学今出川キャンパス)
関連URLhttps://harris.doshisha.ac.jp/
主催・問い合わせ主催:同志社大学歴史資料館/協力:同志社大学宮廷文化研究センター
TEL:0774-65-7255 (同志社大学歴史資料館)

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから,「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される,イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は,内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は,以下のフォームに情報を入力し,送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧