イベント西陣の最新情報
終了

令和5年秋季特別展示「本法寺の本阿弥光悦」

開催概要

本阿弥光悦は、安土桃山時代から江戸時代にかけて活躍した芸術家で、その才能は多岐にわたり、書・絵画・陶芸・漆芸などに優れた作品の制作に関わっています。

本阿弥家は元来、刀剣の鑑定や研磨を生業とする家柄で、足利幕府に仕えていました。光悦の曽祖父である本阿弥清信が、刀剣の鞘走(さやばしり)が原因で足利幕府六将軍義教の怒りに触れ、投獄された際に獄中で日親上人と出会い、教化されて熱心な法華信者になりました。

本阿弥家は本法寺を菩提寺として支え、豊臣秀吉の命によって現在地へ移転を強いられた際には、光悦と父親の光二が私財を投じ、整備に力を尽くしました。

これに合わせて光悦によってつくられたとされる「巴の庭」は、室町時代の書院風枯山水の影響を残す名庭で、国から名勝の指定を受けています。

日時11月1日(水)~12月10日(日)
10:00~16:00
※最終日は15:00まで
※会期中の休館日はお問い合わせください
場所日蓮宗本山 京都本法寺 涅槃会館
料金拝観料:大人800円・中高生400円
※小学生以下無料
関連URLhttps://eishouzan.honpouji.nichiren-shu.jp/
主催・問い合わせ本法寺
TEL:075-441-7997

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧