イベント西陣の最新情報
終了

「絹」糸で糸巻き / 毛糸で「織」り

開催概要

いろんな色に染められた糸を使い西陣地区で織られる織物を、まとめて「西陣織」と呼びます。主に絹糸を使っていろんな織り方で着物や帯や袈裟などを織ってきました。

「絹」糸で糸巻きでは、お好きな色の絹糸を木の糸巻きに巻いていただき、9㎝角の額に仕立てます。帯を織るのに使っている「絹糸」の光沢や手触りに触れていただきます。

毛糸で「織」りでは、15㎝角の額縁に毛糸をかけて約5㎝角の小さな布を織り、帯を織るのに使っている「織り方」を毛糸で織り、布が糸からどのようにできているのか体感いただけます。

両ワークショップ共に、親子で参加いただけます。是非、お子様と一緒に西陣織の体験をちょこっとしてみませんか♪

本イベントは令和5年3月中旬から店舗・住戸「住まい手」募集が始まる、”アートと交流”の堀川団地にて開催される「堀川Exchanges」の一環として実施致します。

「堀川Exchanges」は「アート・こども・まなび」をキーワードに「ヒト」や「コト」を起点に、新たな視点や可能性と出会い、そして交流するイベントを期間中多数開催致しますので、ぜひお気軽にご参加ください。
申し込みフォーム:https://forms.gle/swRzGeK1s9ccqfaL8

森 紗恵子
モリ サエコ(綴織職人)
西陣の「爪掻綴織(つめかきつづれおり)」織元で帯などを製織。2012年「つづれ織工房おりこと」として独立。帯・袈裟以外にもアクセサリーを始めとしたオリジナル・オーダーデザインを制作している。「爪掻綴織」とは…織物の技法のひとつ。動力は一切使わない。「爪掻」とは、ギザギザののこぎり状に削った自らの爪を使って細かな柄を織り込むため。
https://oricoto.com/

日時2月19日(日)
11:00~12:00
13:00~17:00
場所堀川団地 出水第3棟 317号
料金「絹」糸で糸巻き/1,500円
毛糸で「織」り/2,500円
関連URLhttps://www.facebook.com/events/6612672698762198/?ref=newsfeed&locale=ja_JP
主催・問い合わせ主催:京都府、京都府住宅供給公社、
NPO ANEWAL Gallery

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧