イベント西陣の最新情報
終了

あつまれ!西陣まちの仕事体験工房(8/6・8/15)

開催概要

西陣地域に住む子どもたちに、地元の企業や伝統工芸の魅力・仕事を知ってもらいたい!ということで、地域全体を体験教室に見立てて「まち歩きで知る西陣の企業」と「体験で知る西陣の伝統文化」 の2つのイベントを、2週に分けて開催します。

子どもの頃から地域の仕事・人・まちに愛着をもち、積極的に地域コミュニティーに入る関わりしろを作ることで、地域にある財産(企業や文化)を大切にしたい、大人になった時に帰ってきたい、地域やコミュニティーのために何かしてみたい、と思う子どもたちをひと夏の体験を通して増やしたいと考えています。

①じゆうさんさくまち歩き
日時:8月6日(土)10時〜16時 場所:西陣地域の参加企業各社
西陣の企業や、伝統産業の工房がオープンファクトリーを実施。じゆうに散策しながら、各企業の所定の時間に企業に立ち寄ると、その会社の技術を見たり、体験したりできるアクティビティを用意しています。西陣をまち歩きしながら、まだ知らなかった!こんなところあったんだ!そんな新たな発見をしてみてください。

②てしごと体験ワークショップ&縁日
日時:8月15日(月)11時〜17時 場所:京都信用金庫西陣支店2階クリエイティブコモンズ西陣
西陣の企業が行うてしごとや、今話題の3Dプリンター体験も実施。伝統から新しい技術までを体験しながら夏休みの自由研究にもできる体験型ワークショップ。その他にも、産廃素材の缶バッチ手作り体験や、レースの色染め体験、そして縁日も開催。3Dプリンターのワークショップはご予約が必要ですのでお早めに!

日時①8月6日(土)10時〜16時 
②8月15日(月)11時〜17時
場所①西陣内の参加企業各社 ②京都信用金庫西陣支店2階クリエイティブコモンズ西陣
料金②の「3Dプリンター体験」は要予約
関連URLhttps://www.facebook.com/events/1031269834194449/?ref=newsfeed
主催・問い合わせ主催:西陣サロン
協力:西陣ネイバーフッド

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧