イベント西陣の最新情報
終了

第五回 百人の愛継ぎ お守り人形モタンカ展

開催概要

2022年2月25日、突如として始まったロシア軍によるウクライナ侵攻は未だ終わる気配が見えません。

ここでは国家間のこと、政治的なことなどに言及するつもりはありません。

ただ一つ、伝えたいのはその渦中に泣いている子どもとその母親がいること。

北鎌倉、鎌倉、東京、横浜と巡回し、本展は五会場目となり、ウクライナの子どもたちと母親が戦火の中で作ったウクライナの伝統的な人形「モタンカ」を50体以上展示します。

モタンカの起源は一説では7千年前に遡るとも言われ、リネンで作られたこの人形は家族の守護のお守りとしてそれぞれの時代で家族の安全を願う思いを繋いで来ました。

30日(土)には実際にモタンカを作っていただくワークショップを開催し、参加費は全額ウクライナの子どもたちの支援の為に使わせていただきます。

是非、日本の京都からウクライナの子どもたちへ暖かい気持ちを届けてください。

ワークショップ モタンカを作ろう

日時:3月30日(土)13:00~14:00
参加費:学生無料、大人2,000円(全額支援活動費となります)
会場:堀川団地 出水団地第3棟 317ANEWAL Gallery

お申込み・お問い合わせ:[email protected]

日時3月28日(木)~31日(日)
11:00~18:00
最終日:11:00~16:00
場所堀川団地 出水団地第3棟 317ANEWAL Gallery
主催・問い合わせ主催:heart1実行委員会、愛継プロジェクト
協力:京都府住宅供給公社、特定非営利活動法人ANEWAL Gallery

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧