イベント西陣の最新情報
終了

武家政権の軌跡-権力者と寺

開催概要

相国寺は室町幕府三代将軍の足利義満により創建されました。以後、相国寺は歴代の足利将軍と深いつながりがあり、その遺品が伝来しています。

また、中世から近世に移り変わる激動の時代、相国寺は幾度も焼失と復興の歴史を繰り返しました。その復興は時代ごとの権力者の力なしでは成しえないものでした。また寺領や住持職なども皆、武家政権の発給した文書によって約束されたため、寺宝には多くの幕府発給文書が伝来します。

さらに、江戸幕府の巡見の際に相国寺は寺院を荘厳する絵画や、足利将軍ゆかりの寺宝を提示します。その目録に載る中国絵画群、さらには、徳川家など武家が所持した高僧の墨蹟などを紹介します。相国寺とその塔頭に伝来する、肖像画、墨蹟、中国絵画、古文書から、武家政権との交流の軌跡をたどります。

日時Ⅰ期 8月8日(月)~10月6日(木) Ⅱ期 10月16日(日)~12月11日(日)
10:00~17:00(入館は16:30まで)
※10月7日(金)~10月15日(土)は休館。
場所相国寺承天閣美術館(上京区今出川通烏丸東入ル)
料金一般 800円
65歳以上・大学生 600円
中高生 300円
小学生 200円
※一般の方に限り、20名様以上は団体割引で各700円
関連URLhttp://www.shokoku-ji.jp/
主催・問い合わせ相国寺承天閣美術館 
TEL:075-241-0423

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧