イベント西陣の最新情報
終了

伝え継ぐ誇り「西陣織大会」

開催概要

西陣織工業組合では、今年設立50周目を迎えます。この節目の年に、昨年度の「西陣呼称555年記念事業」※で盛り上がった機運をさらに進め、より多くの方に西陣織の伝統の技と美を知っていただくとともに、産地に活気を取り戻し、将来への持続可能な産地づくりと、地域連携、地域経済の底上げにも寄与することを目的に幅広く取組を展開します。

西陣織新市場新規開拓展、ほか空引機の再現、呈茶席(立礼)など併催催事がございます。

入賞作品(帯・きもの)列品解説は各日 10時30分・13時30分に実施いたします。

※「西陣」名称の起源とされる応仁の乱(1467年)から起算して555年目に当たる記念事業西陣織の組合員が知恵と技をかけて制作した西陣織の作品の数々を一堂に集めて展示し、多くの方に直にご覧いただけます。

併催催事

◇空引機の再現
およそ50年前に復元された幻の織機『空引機』の実演を、昨年に引き続き期間限定で行います。
11月11日(土)~12日(日)11時30分・14時30分(場所 西陣織会館1階)

◇呈茶席(立礼)有料
10時30分~15時(各日先着50名)

日時11月11日(土)~12日(日)
10時~17時
場所西陣織会館会場 5階6階
関連URLhttps://nishijin.or.jp/50th-anniversary/
主催・問い合わせ西陣織工業組合:075-432-6131

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧