イベント西陣の最新情報
終了

新春展「春の歳時記 −樂のおもてなし−」

開催概要

かつて「暦」が中国から入って慣れ親しむまでは、太陽や月の動き、気温、草花の開花・落葉などといった自然の移り変わりによって季節と時間の経過を感じました。以来、私たちの暮らしの中には、四季折々のいとなみや伝統を大切にする、さまざまな風習や行事ができました。

また、茶の湯では、移りゆく季節、四季折々の変化を折り込みながら、茶室のしつらいや趣向、道具の取り合わせに心を配り、お客様を一服のお茶でもてなします。

本展では、新春から春に行われる風習や行事をご紹介しつつ、春季(孟春・仲春・晩春)の時候、天候、動植物、人々の生活に因んだ季語にまつわる銘をご紹介致します。

樂歴代が表現する「春」。どうぞ樂焼の「春らんまん」をお楽しみ下さい。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開館時間を変更する場合がございます。

日時1月7日(土)〜 4月23日(日)
10:00~16:30
※入館は16時まで
※月曜日休館(祝日の場合は開館)
場所樂美術館
料金一般1,000円/ 大学生800円/ 高校生500円
※中学生以下無料
※福祉割引:手帳ご提示の方 500円/介助者(1名様まで)無料
※予約不要
関連URLhttps://www.raku-yaki.or.jp/museum/exhibition/index.html
主催・問い合わせ公益財団法 樂美術館
TEL:075-414-0304

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧