イベント西陣の最新情報
終了

「七夕の節句」(年中行事を花と町家で楽しむ会)

開催概要

伝統的な七夕行事を町家で楽しみましょう!

笹飾りは里芋の葉で集めた露で墨をすり、短冊の原型とされる梶の葉にお願い事を書いていただきます。

ワークショップは近衛家より宮中に献じられたという秋草を扇形に束ねる「七夕花扇」を作ります。

ご自宅では吊って飾ったり、お皿に浮かべて楽しんでいただけます。

「年中行事を花と町家で楽しむ会」

今日に至るまで日本で伝承されている年中行事。

そんな行事を、嵯峨御流いけばなの石川利佳甫先生とともに、築200年以上歴史が残る京町家ギャラリーbe京都で楽しむ会が開催いたします。

伝統の年中行事をできるだけ気軽に、生活と密接している京町家を会場に楽しむことで心豊かな生活と未来へ継承することを願って開催いたします。それらの由来を学び、お花を通じたワークショップを行います。お子様のご参加も歓迎です!おうちでもやってみよう!こんなことを昔の人はしてきたんだ、こんな意味があったんだ!など、気づきや継承の架け橋となれば嬉しいです。お気軽にご参加くださいませ。

日時令和2年7月12日(日)
10時30分~12時
場所町家ギャラリーbe京都(上京区新町通上立売上る安楽小路町429-1)
料金3,000円(7月9日(木)までに申込みください)
関連URLhttps://www.be-kyoto.jp/
主催・問い合わせbe京都 電話:075-417-1315

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧