イベント西陣の最新情報
終了

京の五節句と年中行事「重陽の節句」展示

開催概要

「重陽(ちょうよう)の節句」は旧暦九月九日に行われた節句です。「菊の節句」「重九(ちょうく)の節句」「九月節句」「栗の節句」とも呼ばれています。「重陽」とは陽数(奇数)が重なるという意味です。

菊の効能により不老不死となった「菊慈童(きくじどう)」伝説や、九月九日に「茱萸嚢((しゅゆぶくろ)」を持ち「登高(とうこう)」して「菊酒」を飲むと災いが消えたという「桓景(かんけい)」の故事が中国より伝わり、菊は邪気を祓い延命長寿の霊力のある花とされました。

平安時代には、宮中で延命長寿を祈り「菊花の宴」が催され、「菊酒」を飲み、「茱萸袋」を飾り、「着せ綿(きせわた)」を楽しみました。

明治維新後、旧暦から新暦に変わり九月九日は菊の開花時期とずれてしまい、「重陽の節句」が日常で楽しまれることは少なくなりましたが、京都では寺社や地域で今も受け継がれています。

暮らしの文化の継承や、新型コロナウイルス感染症の脅威が懸念される今、菊の香で皆様方の「無病息災」「健康長寿」をお祈りするため、「重陽の節句展」を企画いたしました。

日時令和2年9月6日(日)~9月11日(金)
9時~21時(9月6日は9時~17時)
場所上京区総合庁舎1階区民交流ロビー(上京区今出川通室町西入堀出シ町)
料金無料
主催・問い合わせ京の暮らしの文化普及啓発実行委員会、上京ふれあいネット運営協議会

地図

大きな地図で見る

keyboard_arrow_right一覧記事へ

西陣エリアの
イベント情報を募集しています

皆さまから、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる対象エリア内で開催される、イベント情報を広く募集しています。お寄せいただいたイベント情報は、内容確認後に「にしZINE(当サイト)」のイベントページに掲載させていただきます。イベント情報の掲載を希望される方は、以下のフォームに情報を入力し、送信してください。

イベント投稿フォーム

イベント一覧