お知らせNEWS

「西陣を中心とした地域活性化ビジョン(案)」に関する市民意見募集について

京都市では,西陣を中心とした地域の持つ豊富な魅力・資源を活かした活性化を目指し,当該地域の目指すべき将来像や,その実現のために必要な施策等を盛り込んだ活性化ビジョンを策定します。

この度,学識経験者や地域,各分野の関係者,市民公募委員で構成する「京都市西陣を中心とした地域活性化ビジョン検討委員会」での審議を踏まえ,取りまとめた活性化ビジョンの案について市民の皆様からの御意見を下記のとおり募集しますので,お知らせします。

1 募集期間

平成30年10月26日(金)~平成30年11月26日(月)

2 応募方法

郵送,FAX,電子メール,京都市情報館(京都市ホームページ)内の送信フォーム,持参のいずれかの方法により,御応募ください。

様式は問いませんが,パンフレットの最終ページにある「御意見記入用紙」を御利用いただくこともできます。

3 パンフレットの配布場所

平成30年10月26日(金)から,市役所,各区役所・支所等で配布します。パンフレット及び「西陣を中心とした地域活性化ビジョン(案)」の全文は,京都市情報館の市民意見募集のページで御確認いただけます。

4 提出・問合せ先

住所:〒604-8571 (住所の記入は不要)

京都市総合企画局プロジェクト推進室(京都市役所 北庁舎1階)

電話:075-222-3992 FAX:075-213-0443

電子メール:project@city.kyoto.lg.jp

<意見応募はこちらから(京都市情報館内の送信フォーム)>

【参考】

西陣を中心とした地域は,西陣織をはじめとした伝統産業や伝統文化・伝統芸能,寺社,花街の文化,歴史的な町並み,商店街,観光スポットなど,多彩な魅力・資源を有しており,千年以上にわたり,京都の,そして日本の中心として,伝統をベースに時代ごとの新たな知恵,技術を取り入れて,変革を繰り返して発展し続けてきた地域です。

これらの魅力・資源を活かして,文化を基軸に経済や観光とも融合させながら,新たな西陣の未来を拓くまちづくりを推進するため,西陣を中心とした地域の活性化の指針となるビジョンの策定に取り組んでいます。

市民意見募集冊子はこちら(PDF:3.3MB)

活性化ビジョン(案)【全文】はこちら(PDF:5.46MB)

検討委員会での議論や西陣活性化についてはこちら

お知らせ