お知らせNEWS

令和4年度京都市立二条城北小学校5年生の取組をご紹介します!

京都市立二条城北小学校の5年生(令和4年度)が総合的な学習の時間に、「にじょ北み力大発見!!」の学習に取り組みました。この度、レポートを作成されましたので、ご紹介させていただきます。

学習の目的

次の2点を主な目的とし、学習に取り組みました。

・校区である西陣を中心とした地域の現状や課題について調べたり、自分たちが住むまちの魅力について探究する活動に取り組んだりすることを通して、地域活性化に関する具体的な取組について考える。

・西陣を中心とした地域の活性化に取り組む人々の意図や地域の人々の願いを知り、自分たちのまちに誇りをもち、地域の発展に向けて自分たちにできることを考えようとする態度を育む。

取組の経過

西陣を中心とした地域の魅力や現状・課題について調べたのち、各学級でまちの活性化につながる方策について探究し、次のように取り組みました。

<1組>
西陣を中心とした地域のおすすめの場所を紹介するルートマップやスタンプラリー、ポスター等を作りました。インターネットチームは、インターネットを通じて二条城北小学校の周辺地域の活性化ができないかと考えました。HPなどを自分たちで作れたらよかったのですが、技術的に難しく、今回取材したお店を紹介する資料を作りました。

インターネットチームお店紹介

<2組>
西陣を中心とした地域の活性化のために、西陣の魅力をより広く知ってもらいたいと考え、地域のお店や神社に掲示したり設置したりしてもらうパンフレットや壁新聞、スタンプラリーを制作しました。

<3組>
西陣を中心とした地域の課題をもとに、より多くの方にまちの魅力を知ってもらい、足を運んでもらえるよう、学級で西陣を中心とした地域を歩いて回るツアープランを考え、広く発信することを目指して取り組みました。地域や保護者、京都市役所の担当の方等に助言をもらいながら、何度も検討を重ね、最後に市役所の方にツアープランを提案し、本サイトに掲載していただくことができました。

【ツアープラン】西陣の魅力発見ツアー
西陣の魅力発見ツアー(ポスター)
西陣の魅力発見ツアー(パンフレット)
クロスワード問題(子ども用)
クロスワード回答(子ども用)

子どもたちの振り返り(一部抜粋)

・1年間、大人の人や市役所の方からアドバイスをもらってツアーを実施するために頑張ってきたのでツアーで西陣が活性化すればいいと思います。

・初めは、少しわかりづらかったけど、保護者の方にアドバイスをもらい、わかりやすいのができてよかったです。

・みんなで協力してアンケートをとったり、スライドを作ったりしたからとても嬉しいです。他の学習や6年生でこの力を活用していきたいです。これから西陣がどんどん活性化していってほしいです。

お問い合わせ

本件についてのお問い合わせは、下記の連絡先までお願いいたします。
京都市立二条城北小学校  電話番号:075-841-8684(担当:俣野)

お知らせ