お知らせNEWS

「路地tv 2021 from 西陣」の実施について(2021年1月16日実施)

広報資料はこちら(PDF形式:398KB)

現在、こちらの特設サイトでいつでも番組が視聴できます。

路地tvロゴ

京都市では、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン~温故創新・西陣~」推進の一環として、「特定非営利活動法人ANEWAL Gallery(アニュアル・ギャラリー)」とともに、「路地から始める西陣暮らし」プロジェクトを展開しています。

この度、同プロジェクトの取組の一つとして、路地が持つ多様性と可能性を広く発信し、身近に存在する路地の再評価につなげ、路地の魅力を活かしたまちづくりを推進することを目的として、「路地tv 2021 from西陣」を実施しますので、下記のとおりお知らせします。

1 概要

文化や暮らし、仕事、遊び、防災など、路地の魅力や特性を多様な視点から伝える番組を制作し、テーマに応じた複数のチャンネルに編成してオンラインで放送します。

約50の番組を予定しており、視聴者の皆さまは、それぞれの興味関心に応じた番組を視聴することができます。

 

2 番組の一例

①「全国路地まちプレゼン&トークセッション」 生放送・視聴者参加

西陣をはじめ路地のある地域から、路地を活かしたまちづくりや、路地の防災の取組等について報告していただき、視聴者も交えて意見交換します。

②「路地まち散歩」 一部生放送

地元の路地をよく知る人と一緒に、路地をぶらぶら散歩しながら、路地の歴史や文化を紹介。西陣のほか、他府県や海外の路地も取り上げます。

③「突撃!となりの路地」

西陣の路地にお住いの方を訪問。間取りを拝見するとともに、路地の暮らしの「リアル」をお聞きします。

④「MADE IN ROJI ~路地の中のクリエイティブ~」

西陣の路地でものづくりを行うクリエイターたちを取材し、制作環境としての路地の魅力等を紹介します。

⑤「路地で遊ぼう」

車が入ってこない路地空間での子どもの遊びを通じて、子育て環境としての 路地の安全性を発信します。

※ 番組のタイトルや内容は、変わることがあります。

※ 詳細な番組表は、令和3年1月上旬頃に「特設サイト」に掲載します。

 

3 放送日・視聴方法等

令和3年1月16日(土)午前10時~午後5時

「Youtube Live」での配信を予定しており、どなたでも視聴していただけます。以下の特設サイトからアクセスしてください。

なお、上記の日以降も、同サイトで全ての番組のアーカイブを視聴することができます。

「路地tv 2021 from 西陣」特設サイト  https://www.tv.roji-cul.net

 

4 番組参加者の募集

「生放送」の一部番組について、「Zoom」によりオンラインで参加していただき、パネラーと意見交換したり、番組の感想を述べていただくことができます。次の とおり、参加者を募集します。

⑴ 対象番組

ア 全国路地まちプレゼン&トークセッション(仮題)  ※ 2①参照

放送時間 午前10時20分~午前11時50分(予定)

内容

・路地のある地域からの報告

【報告予定】西陣(京都市)、駒ヶ林(神戸市)、博多(福岡市)、向島(東京都墨田区)など

・報告を踏まえた意見交換

※意見交換の際に質問や発言をしていただくことができます。

 

イ クロージングトーク(仮題)

放送時間 午後4時30分~午後5時(予定)

内容

・「路地tv 2021 from 西陣」の振り返り

・今後の路地の魅力を活かしたまちづくりの展望

※番組を視聴した感想等を発言していただくことができます。

 

⑵ 参加申込み等

令和3年1月8日(金)まで、上記の特設サイトで申込みを受け付けます。

参加料:ア・イの2番組で500円

定員:10名(先着順)

 

5 主催

NPO法人ANEWAL Gallery、京都市、都市居住推進研究会

※ 「路地から始める西陣暮らし」プロジェクトに共同で取り組んでいる「NPO法人ANEWAL Gallery」と京都市に加え、住まい・まちづくりの視点から路地の調査・研究やモデルプロジェクトを実施している「都市居住推進研究会」が協働で実施し、多様なアプローチで路地の魅力を取り上げます。

お知らせ